多職種連携医療体験実習

Numbering Code U-PHA00 1C407 PJ86 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 1 Course Type practical training and seminar
Target Year 1st year students or above Target Student
Language Japanese Day/Period
Instructor name YAMASHITA FUMIYOSHI (Graduate School of Pharmaceutical Sciences Professor)
TSUDA MASAHIRO (Graduate School of Pharmaceutical Sciences Senior Lecturer)
SO KANAKO (Graduate School of Pharmaceutical Sciences Assistant Professor)
Tsuneto Satoru (Graduate School of Medicine Professor)
YAMAMOTO AKIRA (Graduate School of Medicine Senior Lecturer)
TANEMURA FUMITAKA (Graduate School of Medicine Assistant Professor)
Outline and Purpose of the Course 薬剤師には患者本位の視点に立ち、患者の安全に配慮しつつ医療の担い手として求められる活動を適切な態度で実践することが求められる。また、チーム医療における多職種連携の必要性を理解し、チームの一員としての薬剤師の役割を積極的に果たすことが求められる。本授業では、医療機関における早期体験実習を通じ、患者・医療者と接することで医療の実際を知り、医療人としての自覚を身につけ、チーム医療における薬剤師の役割を学ぶ。なお、本授業は医学部と合同で実施し、グループ討議を通じて、多職種の中で自らの意見を発しチーム医療に貢献する素地を養う。
Course Goals 1.患者の視点に立ち、病院における様々な部署の業務、医療及び病院の現状を知る。
2.チーム医療における薬剤師および他職種の役割と多職種連携の重要性を理解する。
Schedule and Contents 1.導入オリエンテーション(5月):医療体験実習の概要、実習施設の登録方法
2.直前ガイダンス(7月):実習レポート作成方法
3.事前勉強会(7月):グループ毎に実習施設の予習や実習目的の共有、実施報告書の作成
4~13.実習(8~9月の1週間):病院見学・体験(薬剤部、手術部、外来診察室、検査室、医療情報部等)
14~15.実習後ワークショップ(9月):他の学生との病院における様々な部署の業務、医療及び病院の現状に対する認識の共有、チーム医療における薬剤師の役割および多職種連携の重要性に関する討議、プロダクトの作成と発表
Evaluation Methods and Policy 平常点(40点)、グループ討議(プロダクト作成など)(40点)、実習レポート作成(20点)で評価する。グループ討議では議論やプロダクト作成への参加の程度によって評価する。 実習レポートでは、薬剤師および他職種の業務に対する理解度、文章の表現力や論理性によって評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 多職種連携医療体験実習では事前に配布される資料を読み、実習施設で医療者に業務内容等について質問ができるように準備すること。また、実習中は毎日実習内容をレポートにまとめる必要があり、これが成績評価の一部となるので注意すること。
Textbooks Textbooks/References プリントを配布します。
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A course with practical content delivered by instructors with practical work experience

Details of Instructors’ Practical Work Experience:

該当教員:津田真弘、実務経験:京都大学医学部附属病院(薬剤師)
該当教員:宗可奈子、実務経験:京都大学医学部附属病院(薬剤師)
実習先の医療従事者

Details of Practical Classes Delivered:

実習先の医療従事者の指導の下、医療現場における多職種連携の実際を知る。教員は薬剤師としての勤務経験を活かし、多職種連携に関する講義・演習を行う。
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