発達過程作業療法学演習
Numbering Code | U-MED28 37234 SJ25 | Year/Term | 2022 ・ The first half of second semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 1 | Course Type | Seminar | |
Target Year | 3rd year students or above | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Fri.1・2 | |
Instructor name |
KUSANO YUSUKE (Graduate School of Medicine Assistant Professor) TABATA AMI (Graduate School of Medicine Senior Lecturer) |
|||
Outline and Purpose of the Course | 本科目では,小児期における作業療法について学ぶ.授業では発達過程の作業療法の代表的な疾患・障害である神経発達症,知的能力障害,脳性麻痺などの作業療法について学ぶ.子どもは成長,発達する存在であり,障害特性およびライフステージの時期に応じた作業療法を実践するための能力を養う. | |||
Course Goals |
1.発達過程作業療法の実践過程を説明できる. 2.各疾患・障害の特徴と作業療法介実践について説明できる. |
|||
Schedule and Contents |
第 1回 発達過程作業療法学の実践過程(10/7 草野) 第 2回 神経発達症群と作業療法①(10/7 草野) 第 3回 神経発達症群と作業療法②(10/14 草野) 第 4回 神経発達症群と作業療法③(10/14 草野) 第 5回 知的能力障害と作業療法①(10/21 草野) 第 6回 知的能力障害と作業療法②(10/21 草野) 第 7回 脳性麻痺と作業療法①(10/28 草野) 第 8回 脳性麻痺と作業療法②(10/28 草野) 第 9回 脳性麻痺と作業療法③(11/4 草野) 第10回 神経筋疾患等と作業療法(11/4 草野) 第11回 急性期医療と作業療法(11/11 草野) 第12回 重症心身障害と作業療法(11/11 草野) 第13回 後天性脳損傷と作業療法(11/18 田畑) 第14回 小児がんと作業療法(11/18 田畑) 第15回 試験・フィードバック(1/27もしくは2/3 草野) |
|||
Evaluation Methods and Policy |
定期試験の成績(60%)、平常点評価(40%)による総合評価を行う。 平常点評価には、ディスカッションへの参加状況、授業への積極的取組状況を含む。評価はSCHOOLLIFE記載の評価方針により行う。 |
|||
Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 予習・復習用の課題を講義時間内に指示します。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 発達過程作業療法学 第3版, 加藤寿宏, (医学書院,2020), ISBN:9784260040822 | ||
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience |
分類: A certificate-bearing course that includes practical classes related to the certificate. |