臨床生理・超音波診断学I

Numbering Code U-MED29 38016 LJ88 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year 3rd year students or above Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.2
Instructor name FUJII YASUTOMO (Graduate School of Medicine Professor)
Yokoi Hideki (Graduate School of Medicine Senior Lecturer)
HITOMI TAKEFUMI (Kyoto University Hospital Senior Lecturer)
KANAI ERI (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 心電図、超音波、筋電図,腎機能など、臨床検査のなかでも、生理機能検査の中心的役割を果たしている検査法について,疾患の診断・治療効果判定に如何に応用させるかに焦点をあてて,各領域のエキスパートが講義を担当する。




Course Goals 生理機能検査(心電図、心音、超音波、筋電図、腎機能)について基本的事項を理解する。このことは、当学科のディプロマポリシーである「深い知力と行動力」を確立するためには不可欠である。
Schedule and Contents 第1回 4/13 総論:患者の心理と対応外来、医療現場における多様なニーズ(藤井)
第2回 4/20 腹部超音波検査 (藤井)
第3回 4/27 体表超音波検査 (藤井)
第4回 5/11 血管生理 (藤井)
第5回 5/18 心電図の基礎 (藤井)
第6回 5/25 心電図の読み方 (藤井)
第7回 6/1  心電図演習1 (藤井)
第8回 6/8  心電図演習2 (藤井)
第9回 6/15 心電図演習3 (藤井)
第10回 6/22 筋電図の基本的考え方(人見)
第11回 6/29 神経・筋疾患での筋電図 (人見)
第12回  7/6 腎機能とCKD(横井)
第13回 7/13 心位相、心音(金井)
第14回 7/20 心臓超音波検査 (金井)
<<期末試験>>
第15回  まとめとフィードバック(藤井)

講義の順番は入れ替わる可能性あり

フィードバックは、メールによる質問受付にても実施する。
Evaluation Methods and Policy 評価方法:定期試験(筆記記述)のみ

出席状況を確認するが評価には加えない。
その確認には学生証のカードリーダ読み込みによってのみ行うので講義の際は
学生証を必ず持参すること。
学生証の紛失、忘却、再発行中 等の申し出は受け付けない。

やむをえない理由で欠席・遅刻した場合は、「欠席または遅刻した講義の日から1週間以内(欠席した日~次週の火曜日)」に、欠席・遅刻理由を証明できる書類(病欠に関しては医師の作成した診断書のみ認める。領収書等は認めない。)を提出すれば、出席扱いとすることがある。ただし、ここでの「やむをえない理由」とは、「病欠」、「忌引き」および「通学時における公共交通機関の遅延」を指す(天災等については別途考慮する)。期限が過ぎてからの申し出は一切受け付けない。

全講義数の2/3以上の出席をもって定期試験の受験資格を得ることが出来る。

履修届は必ず提出すること:未提出での定期試験受験は認めない(評価しない)。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 配布した資料および教科書を用いて予習復習を行うこと。

返却されたミニテストを復習すること。
Textbooks Textbooks/References 谷口信行 編集『標準臨床検査学:生理検査学・画像検査学』(医学書院) ISBN:978-260-01418-2
谷口信行 編集『基本をおさえる腹部エコー 改訂版~撮りかた、診かた、考えかた』(羊土社) ISBN:978-4758110501

講義資料は可能な限り、PandAにアップロードするが
著作権等によりアップロードされない場合がある。

講義資料のアップロードについて
メールでの問い合わせには応じない。
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A certificate-bearing course that includes practical classes related to the certificate.
PAGE TOP