高次脳機能作業療法学

Numbering Code U-MED28 37221 LJ25 Year/Term 2022 ・ The second half of first semester
Number of Credits 1 Course Type Lecture
Target Year 3rd year students or above Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.3
Instructor name TABATA AMI (Graduate School of Medicine Senior Lecturer)
TAJIMA AYUMI (Kyoto University Hospital)
Outline and Purpose of the Course 様々な脳損傷後に生じる高次脳機能障害に対する作業療法では、対象者の機能を正確に評価し、適切なリハビリテーションを計画して実施し、さらに本人や周囲への理解を促すことが重要となる。本講義では、注意障害、記憶障害、半側空間無視などの様々な高次脳機能障害について、各症状と関連脳部位について理解し、具体的評価・介入方法について習得することを目的とする。座学とともに、各種検査バッテリーを用いた演習を行う。
Course Goals ・高次脳機能に関する各障害の概要、および作業療法における評価・介入方法について説明できる。
・各種検査バッテリーの使用方法を習得する。
Schedule and Contents 第 1回 高次脳機能障害の基礎知識(6/7 田畑)
第 2回 注意とその障害(6/14 田畑)
第 3回 半側空間無視(6/21 田畑)
第 4回 記憶障害・遂行機能障害(6/28 田畑)
第 5回 失行・失認と関連症状(7/5 田畑)
第 6回 失語・失読・失書(7/12 非常勤講師:田嶋)
第 7回 各種検査バッテリー演習(7/19 田畑)
第 8回 試験とフィードバック(7/26 もしくは 8/2)
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
定期試験の成績(70%)、平常点評価(30%)による総合評価を行う。
平常点評価には、質問や発言など授業への積極的取組状況(10%)、各種検査バッテリーの使用方法の習得状況、レポート課題(20%)を含む。なお、レポート課題は、第2回~第5回の講義内で説明する。

【評価方針】
評価はSCHOOLLIFE記載の評価方針により行う。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 各回のテーマに関する教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと。また、各種検査バッテリーの使用方法に関しては、学生間で復習を行い、確実に身に付けること。
Textbooks Textbooks/References 高次脳機能障害学 第3版, 石合純夫, (医歯薬出版株式会社), ISBN:9784263266519
References, etc. リハに役立つ脳画像 : コツさえわかればあなたも読める, 大村優慈, (メジカルビュー社), ISBN:9784758316934
その他、授業中に紹介する。
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience 分類:

A certificate-bearing course that includes practical classes related to the certificate.
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