作業分析学演習
Numbering Code | U-MED28 37215 SJ25 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
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Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar | |
Target Year | 3rd year students or above | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Thu.3・4 | |
Instructor name |
IRIE KEISUKE (Graduate School of Medicine Senior Lecturer) TABATA AMI (Graduate School of Medicine Senior Lecturer) KUSANO YUSUKE (Graduate School of Medicine Assistant Professor) |
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Outline and Purpose of the Course | 作業療法の治療・援助の手段である作業活動を実際に行う.作業活動に含まれる機能要素(運動・感覚・知覚・認識・心理社会等)や,作業活動が遂行される環境を構成する要素(社会-文化的・物理的等)を分析する. | |||
Course Goals |
1.それぞれの作業活動を行う基本的技術・知識(道具・材料の使用・管理,工程等)を身につける 2.それぞれの作業活動について包括的作業分析を行えるようになる 3.作業を様々な視点から分析することの重要性を理解する |
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Schedule and Contents |
第1回 一般作業分析:陶芸 入江、田畑、草野 *夏季集中 第2回 一般作業分析:木工 入江、田畑、草野 *夏季集中 第3回 一般作業分析:陶芸・木工 入江、田畑、草野 *夏季集中 第4回 一般作業分析:オリエンテーション、革細工 入江 5/12 第5回 一般作業分析:革細工の続き、入江 5/19 第6回 一般作業分析:タイルモザイク、入江 5/26 第7回 一般作業分析:切り絵、入江 6/2 第8回 一般作業分析:マクラメ、田畑 6/9 第9回 一般作業分析:刺し子、田畑 6/16 第10回 一般作業分析:遊び:感覚運動種目 草野 6/23 第11回 一般作業分析:ちぎり絵、田畑 6/30 第12回 生活機能別作業分析(事例検討:精神科領域)入江 7/7 第13回 生活機能別作業分析(事例検討:発達領域)草野 7/14 第14回 生活機能別作業分析(事例検討:身体領域)田畑 7/21 第15回 一般作業分析: 発表・ディスカッション 入江、田畑 7/28 |
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Evaluation Methods and Policy |
発言、演習の取り組み方などの参加状況(20%)/作業分析レポート(50%)/作品(30%). 但し,出席回数が全授業回数の3分の2未満の場合,単位を認めない. 評価はSCHOOLLIFE記載の評価方針により行う. |
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Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) |
けが防止における注意事項の順守。 各自で用意すべき物品や材料は余裕をもって用意すること。 演習班の他学生と協働して行うこと。 *木工、陶芸に関しては夏季に実施予定。 |
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Textbooks | Textbooks/References | つくる・あそぶを治療にいかす 作業活動実習マニュアル 第2版, 古川宏, (医歯薬出版) | ||
Courses delivered by Instructors with Practical Work Experience |
分類: A certificate-bearing course that includes practical classes related to the certificate. |