3531009 American Literature

Numbering Code U-LET19 23531 LJ36 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type special lecture
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.5
Instructor name TANIGUCHI KAZUMI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
Outline and Purpose of the Course この授業では、認知意味論を中心に取り扱い、メタファーやメトニミー、主観性など言語の意味拡張に関わる様々な現象を考察する。
Course Goals ・認知言語学の理論的枠組みを理解し、言語学的研究に応用する観点を習得する。
・言語事象に対する観察力を養う。
Schedule and Contents 授業では受講生の興味関心や履修状況に応じて、以下の認知言語学(特に認知意味論)の主要テーマをいくつか取り上げ、文献を講読する。それぞれ2週前後、授業を行う予定である。

第1回:イントロダクション
第2回:認知言語学の理論的概要
第3回:言語学と心理学の関わり (1):図と地の分化(導入)
第4回:言語学と心理学の関わり (1):図と地の分化(考察)
第5回:言語学と心理学の関わり(2):視線と主観性(導入)
第6回:言語学と心理学の関わり(2):視線と主観性(考察)
第7回:カテゴリー化と言語 (1):プロトタイプ・カテゴリー (導入)
第8回:カテゴリー化と言語 (1):プロトタイプ・カテゴリー (考察)
第9回:カテゴリー化と言語 (2):抽象化とスキーマ(導入)
第10回:カテゴリー化と言語 (2):抽象化とスキーマ (考察)
第11回:イメージ・スキーマと言語の意味(導入)
第12回:イメージ・スキーマと言語の意味(考察)
第13回:意味の拡張:メタファーとメトニミー
第14回:文法構文と意味
第15回:フィードバック
Evaluation Methods and Policy 学期末のレポート (70%)、授業への取り組みの状況(30%) から総合的に評価する。
Course Requirements 言語学全般、あるいは認知言語学の基礎知識を備えていること。
Study outside of Class (preparation and review) 指定された論文を読み、問題点を明らかにした上で授業に臨むこと。
Textbooks Textbooks/References 論文のコピーまたはPDFファイルを配布する。
PAGE TOP