3331009 German Language and Literature
Numbering Code | U-LET17 33331 LJ36 | Year/Term | 2022 ・ Second semester |
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Number of Credits | 2 | Course Type | special lecture |
Target Year | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Tue.3 |
Instructor name | OKADA AKEO (Institute for Research in Humanities Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course | 音楽における「近代の時間意識」とはほぼ五線譜と同義である。縦横のグリッド(五線と小節線)で音高も音価も定量的に規定される音楽。それが近代西洋音楽=洋楽であって、事情はクラシックであれジャズであれポピュラーであれ変わらない。この授業では五線譜的な時間意識からどのような脱出の試みが行われてきたかという視点から、19・20世紀音楽全般について考察する。 | ||
Course Goals | 音楽に限ることなく、人間のあらゆる営みを規定するものとしてのリズムにつき、受講者自身が思索を巡らせることを求める。 | ||
Schedule and Contents |
1-2回:前期の要約 3-4回:「遅刻」としての自由 ― シンコペーションとレイドバックとジャズ 5回:身体をマシーンにすれば自由になる ― モダンジャズとポリリズムについて 6回:音楽は「点」に分解できるか ― シュトックハウゼンと戦後セリー音楽 7-9回:すべては波動だ? ― 電子音楽の原理 10-11回:電子音楽は「楽譜・解釈・作品」の概念をどう変えたか 12回:ジョン・ケージと非決定論と賭博 13回:「終わらない時間」をどう音楽化する? ― サティからマックス・リヒターまで 14回:同上 ― アンビエント・ミュージックの功罪 15回:テレパシー音楽は「作品」たりうるか? ― シュトックハウゼンの直観音楽とフルクサス |
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Evaluation Methods and Policy | レポートによる。評価は到達目標の達成度に基く。独自の工夫が見られるものについては、高い点を与える。単なる既知情報のまとめではなく、各自の明快な問題意識およびその展開を最重視する。 | ||
Course Requirements | None | ||
Study outside of Class (preparation and review) | 授業中に言及した音楽についてYoutubeなどで適宜聴いておくこと。 | ||
References, etc. | 西洋音楽史, 岡田暁生, (中公新書) |