8655001 Basic course of Modern Culture & History

Numbering Code U-LET45 28655 LJ36 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type reading
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.2
Instructor name SATOU NATSUKI (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 本授業では、Eric V. Meeks, Border Citizens - The Making of Indians, Mexicans, and Anglos in Arizona, (University of Texas Press, 2007)を読む。
同書は、米墨国境地帯という特殊な場所において先住民、メキシコ系、白人がどのような社会関係を構築し、また、先住民、メキシコ系、白人という人種、エスニックカテゴリーがつくりあげられていったのかを検証している。国境地帯という特殊な地域は近年の歴史研究において注目を集めている。本研究もそうした歴史学の流れにのったものといえる。

本授業ではそのうち、著者の問題意識や同書の問題設定を整理したIntroduction及び、研究の結論を整理したConclusionを読み、時間が許す限り他の章を読んでいく。
同書の精読を通じて、アメリカ現代史に関する知識を得るだけではなく、歴史学の方法論的な視座、知識を獲得してもらうこと、そして、英語で記された学術書を読む際の読み方を学んでもらうことが、本授業の目的である。

授業に際しては、その場で指名して、1段落程度を訳してもらう予定である。従って、予習は毎週必須である。また、毎回授業内で進んだ部分の和訳を課題として提出してもらう予定である。

本授業は講読の授業であるが、読解する上で有益であると考えられる背景知識については、英書講読という授業の本旨から外れない範囲で、授業中に適宜解説する時間を設ける。
Course Goals ・英語の学術書を一人でも読み進めることができるようになる。
・英語の学術文献を正確に読解できるようになる。
・テキストの歴史的背景を理解する能力を習得する
・文章を読解するために必要な道具やそれを用いて調べる方法
について習得する
Schedule and Contents 第1回:授業ガイダンス
教科書のおおまかな内容や、授業の進め方、予習の仕方、発表の仕方、課題と評価方法等について説明する。

第2~13回:教科書の精読。進度は受講者の英語力等によって調整する。
授業は、参加者全員が予習をしていることを前提に、その場で指名されたものが該当箇所を訳すことで進行する。

第14回:第13回まで読解してきた内容について、振り返り、学んだ内容を整理する。切りの良いところまで読了できなかった場合、この回を補充に充てる可能性もある。

第15回:フィードバック
フィードバックの内容については、授業中に指示する。
Evaluation Methods and Policy 平常点(毎回の課題内容、発表内容)
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 事前に予告された範囲の予習を必ず済ませること。
予習の際は、辞書を用いて読んでいくだけでなく、関連する内容について適宜自分で調べながら、教科書に書かれている内容に対する理解を深めつつ読み進めることが望ましい。
Textbooks Textbooks/References Border Citizens the Making of Indians, Mexicans, and Anglos, Eric V. Meeks, (University of Texas Press, 2007), ISBN:978-0-292-71698-8, 担当教員がコピーを配布する。
PAGE TOP