Primary French A F1107,F1108,F1109,F1110,F1111,F1113
Numbering Code | U-LAS22 10001 SJ48 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar (Foreign language) | |
Target Year | All students | Target Student | For all majors | |
Language | Japanese and French | Day/Period | Mon.4/Tue.4/Tue.5/Thu.2/Thu.4/Fri.2 | |
Instructor name |
SAKAI REIMON (Part-time Lecturer) KUROKAWA SHUUJI (Part-time Lecturer) NISHIYAMA NORIYUKI (Institute for Liberal Arts and Sciences Professor) NISHIYAMA YUKI (Part-time Lecturer) USAMI TATSURO (Part-time Lecturer) Yasushi UEDA (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor) |
|||
Outline and Purpose of the Course |
1 フランス語でコミュニケーションをするのに必要な文法の基礎を学ぶ。 2 フランス語の文法学習を通じて多極的世界観を身につける。 (1)フランス語と日本語・英語との相違点に気づく。(複言語学習) (2)フランス語を話す国民の文化や思考法を知る。(複文化学習) |
|||
Course Goals |
1)文法を身につけ、フランス語を読んで理解できるようにする。 2)発音と綴り字の関係を学び、フランス語を声にだして読めるようにする。 3)フランス語を話すための基礎力を身につける。 |
|||
Schedule and Contents |
この講義はフィードバック(方法は別途連絡)を含む全15回で行う。 1 教材は全部で20課ある。各課は、冒頭の複言語・複文化に関係している「テキスト」と文法事項の説明と練習問題で構成されている。前期は8課までする。 2 授業時間だけでは,フランス語の文法をマスターすることはできない。第2課からは,授業時間外にもネット上でも自律学習する。ひとつの課につき教室外でも60分から90分の自律学習をする必要がある。 3 授業は、CALL教室で教師とともにする学習と教室外でする自律学習のブレンデッド形式で行う。 4 授業開始の2週間を除いて,毎回1課ずつ進み,各課の終了後に小テストを行う。小テストは自己採点し、その結果の自己分析と学習過程に関するポートフォリオも毎回作成する。 |
|||
Evaluation Methods and Policy | 成績評価は,前期末におこなわれる統一試験,小テストの点とポートフォリオ作成の熱心さに基づいておこなう。つまり、学習結果だけでなく,学習過程も評価の対象にする。詳細については授業で説明する。 | |||
Course Requirements | Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses". | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 授業時間外にもネット上でも自律学習する。ひとつの課につき教室外でも60分から90分の自律学習をする必要がある。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 三訂版グラメール アクテイーヴ , 大木・西山・グラヅイアニ, (朝日出版社), ISBN:978- 4-255-35305-0, 教科書についているポートフォリオを毎回提出する必要があるので、必ず購入すること | ||
Related URL |
https://text.asahipress.com/text-web/france/active_call/ http://text.asahipress.com/text-web/france/active_call/call_fr/gaf/index.html https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/general-education-jp/R407012-2020/video/02 |