English Reading Class for students who haven't earned credits ESR05

Numbering Code U-LAS20 10001 SB48 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar (Foreign language)
Target Year 2nd year students or above Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Thu.4
Instructor name TAKAYA OSAMU (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course John Sutherlandの論説文を丁寧に読む。英語自体についての認識を深めながら読解力を向上させることを目指す。
Course Goals Academic Reading Skillsを鍛え語彙や表現力を向上させる。
Schedule and Contents (授業計画と内容)
・「一般学術目的の英語」としての位置づけ
精読することで、すべての学術研究に必要な、英文を深く正確に読む力を養成する。

・教材を使う場合はその性質や主題
テキストは、ロンドン大学の教授であったJohn Sutherlandが、イギリスの名作小説の中でみられる「謎」を考察したもの。

・履修者が教室で行う作業
第1回 導入
第2回~14回
最初に学生が読んで訳し教師が解説するという方法で読み進める。慣れるに従い、速読に移る予定。
時々、DVDを用いて、映像からも学ぶ予定。
第15回 定期試験
第16回 フィードバック
Evaluation Methods and Policy 5回以上欠席した場合は成績評価の対象としない。

定期試験を判定材料とする。
テキストの英語が不自由なく理解できているかどうかを評価の基準とする。
Course Requirements Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses".
Study outside of Class (preparation and review) 主体的に取り組むことが大切。また辞書をよく引くことや、インターネットを活用し予習することも大切。
Textbooks Textbooks/References Can Jane Eyre Be Happy?, John Sutherland, (英宝社)
References, etc. 乱視読者の冒険, 若島正, (自由国民社)
東大の教室で「赤毛のアン」を読む, 山本史郎, (東大出版会)
英和辞典 うらおもて, 忍足欣四郎, (岩波書店)
PAGE TOP