Intermediate French A F2105

Numbering Code U-LAS22 20001 SO48 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar (Foreign language)
Target Year 2nd year students or above Target Student For all majors
Language Japanese and French Day/Period Tue.3
Instructor name NAKASUJI TOMO (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course <フランス文化>  
 この授業では、初級文法を学習し終えた学生を対象として、フランス語の講読をおこなう。教科書として、フランスの高校生向けにつくられた文学についての教材を使用する。フランスの国語教育は、まんべんなく様々な分野を学ぶというよりも、年ごとにテーマや作家が決まっていて、あるテーマを掘り下げて学ぶことが多い。このため、中学生や高校生用の教科書といっても、大学生にも興味深い内容になっている。また、難しい語には注がついていたり、読解を助けるための段階的な質問があったりと、フランス語をこれから読み始めるにあたって助けになる工夫がなされているため、初級から中級にむかううえでふさわしい教材である。
 今年度は、ロマンティスムについて扱った教科書をとりあげる。教科書は、一文ずつ訳読して精読する部分と、正誤問題によって内容確認をする部分にわけながら、できるだけ多くのフランス語にふれる機会としたい。前期は、教科書のなかでも読みやすい部分を中心にとりあげる。
Course Goals ・読解を通じてフランス語の文法の理解を深める。
・フランスの中学生・高校生用の国語教科書を用いて読解に慣れる。
・フランス語の文章の朗読を聞いて、正しい綴り字で書き取ることができる。
Schedule and Contents 1.オリエンテーション
 授業の進め方とディクテーションについての説明

2~14 読解
・訳読(ユゴー、ミュッセ、シャトーブリアン、バルザック、ネルヴァルらのテクスト)
・正誤問題(ロマンティスムの説明についての文章)
・音読・聞き取り練習
(2~14回のうちで数回ディクテーションの小テストをおこなう)

15  フィードバック
Evaluation Methods and Policy 平常点(訳読・理解度小テスト)50%、ディクテーション30%、最終テスト20%により評価する。
Course Requirements Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses".
Study outside of Class (preparation and review) 指定した部分の訳読をすること、あるいは次の回で理解度テストをする部分の文章を読んでくること。また、ディクテーションの練習(やり方については授業で指示する)。
Textbooks Textbooks/References Le Romantisme, , (2018), ISBN:978-2081444744
PAGE TOP