Test Taking II (All Faculties, English)-E3

Numbering Code U-LAS51 10009 SB48 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year 2nd year students or above Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Fri.3
Instructor name MIYAKE ATSUKO (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course TOEFL iBT特有のリスニング・スピーキング・リーディング・ライティングそれぞれのセクションの問題にできるだけ多く挑戦し、受講生が各自の苦手分野を積極的に強化する。特にスピーキングは自習しにくいので、ペア・ワーク、グループ・ワークで攻略法を探る。又、テスト対策のみならず、自分の英語の四技能の不得意分野、抜けている文法知識などをブラッシュアップする。
Course Goals ・TOEFLのリーディングに慣れ、学術的な文章を辞書を引かないで一定のスピードで読めるようになる。
・リスニングのスピードに慣れ、スピーキング、ライティングにもリスニングがあるので、様々な種類の文章を聞き、意味が把握できるようになる。
・スピーキングは、短時間で考えをまとめ意見を言えるようになることを目指す。
・ライティングは、時間内に論理的に意見をまとめるスキルを身に着ける。
Schedule and Contents <授業内容>
1.予習として、リスニング・リーディング問題の単語テストをPandAからすませておく。
2.四技能のテストについての講義・学習
3.インクラス・テスト(実際に問題に取り組む)
4.テキスト以外のマテリアル(満点ではないライティングの文章についてのグループ討議など)
5.できなかった個所などを家で聞きなおし、Port Folioに気づきを記入する。


<授業計画>
第1週    ガイダンス TOEFLiBTについて
第2週    Unit 1 Listening & Speaking
第3週    Unit 2 Listening & Writing(Integrated Task)
第4週    Unit 3 Speaking (Integrated Task)
第5週    Unit 4 Listening & Speaking
第6週    Unit 5 Speaking & Dictation
第7週    Unit 6 Listening & Reading
第8週    Unit 7 Listening & TED Talk discussion 1
第9週    Unit 8 Speaking & Writing(Integrated Task)
第10週   Unit 9 Listening & Reading
第11週   Unit 10 Speaking & TED Talk discussion 2
第12週   Unit 11 Speaking & Reading
第13週   Unit 12 Listening & Writing(Integrated Task)
第14週   Unit 13 Speaking and TED Talk discussion 3
第15週   定期試験
第16週   フィードバック
Evaluation Methods and Policy ポートフォリオ  20%
期末試験     20%
単語テストとリーディング問題    10%
その他の課題 30%
ライティング課題 10%
参加度10% 
を総合して判断する。
授業回数の3分の1以上の欠席は認めない。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 単語、リーディングの予習テストをやっておく。
リーディング問題は実際のテストと同じく、20分くらい計って終えるようにする事。
ライティング課題、スピーキングの練習なども1時間くらいかけた課題になる。
ネット上のABC News ShowerやCNN Student News など短い映像ニュースを普段から見て「今」の「生」の英語に慣れるようにする事。
Textbooks Textbooks/References Integrated Skills for the TOEFL iBT, Mark D. Lucas 他, (SHOHAKUSHA), ISBN:978-4-88198-730-8
PAGE TOP