Primary German B D1204

Numbering Code U-LAS21 10005 SO48 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar (Foreign language)
Target Year All students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Tue.3
Instructor name HOSOMI KAZUYUKI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
Outline and Purpose of the Course この授業では、教科書にそくして、ドイツ語の詩、歌、短い文章を、やや高度なものまで読み解くことのできる能力を養成することを目的とします。
Course Goals 比較的高度なドイツ語の詩や歌、文章を読むことをつうじて、ドイツ語を話す人びとの文化的・社会的背景についても理解を深めてゆくことを目標とします。
Schedule and Contents 教科書の後半にそくして、以下の形で授業を進めます。

第1回:歌曲「人生を楽しみなさい」
第2回:フロイトの「リビドー」
第3回:ディートリヒの「花はどこへ行った」
第4回:ヘッセの『車輪の下』
第5回:ハイネの「ローレライ」
第6回:ニーチェの『ツァラトゥストラ』
第7回:ブレヒトの反戦詩
第8回:フロイトの「エロスとタナトス」
第9回:リンゲルナッツの「郵便切手」
第10回:アインシュタインの「平和主義」
第11回:クリスマス市
第12回:「喜びの歌」
第13回:神聖なドイツの芸術/リルケの『マルテの手記』
第14回:全体のまとめと質疑応答
第15回:フィードバック
Evaluation Methods and Policy 小テスト3割、普段の発表3割、期末試験4割を基本に、総合的に判定します。
Course Requirements Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses".
Study outside of Class (preparation and review) とにかくドイツ語圏の文化に興味をもって、授業で接するドイツ語を積極的に読み解くようにしてください。
Textbooks Textbooks/References 歌と詩で考えるドイツ語, 奥田敏広・細見和之, (郁文堂, 2019)
PAGE TOP