Quest for Mathematics II
Numbering Code | U-LAS10 10027 LJ55 | Year/Term | 2022 ・ First semester |
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Number of Credits | 2 | Course Type | Lecture |
Target Year | Mainly 1st & 2nd year students | Target Student | For all majors |
Language | Japanese | Day/Period | Wed.5 |
Instructor name | TAKAMURA SHIGERU (Graduate School of Science Associate Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course | 正多面体や曲面を題材に、素朴な概念(「向き」や「対称性」)がいかに数学的に定式化されていくかを図形を交えて説明する。直線の向きは、プラスとマイナス方向により区別されるが、一般の空間では「向き」はどのように定義されるだろうか?また、空間の対称性は(一見すると抽象的な)群(ぐん)という概念により定式化される。これらを正多面体や曲面の場合に具体的に説明する。 | ||
Course Goals | 日常用語として使われている幾何的な概念(向きや対称性)が、いかに数学的にきちんと定義されるかを、素朴な図形を通して理解する。 | ||
Schedule and Contents |
授業はおおむね以下の通り(ただし、受講者の背景や理解の状況に応じて、詳細は変更される可能性がある。講義担当者が適切に決める。講義の進め方については適宜、指示をして、受講者の予習ができるように十分に配慮する)。 1回から3回 「向き」や「対称性」とはなんだろうか?という疑問から背景を説明(平面の向きや正多面体の対称性) 4回から6回 線形代数からの必要事項の解説(線形写像、基底、行列式など) 7回から9回 曲面や正多面体の向きについて。また、向きが付けられない曲面(クラインの壺、メビウスの帯など)について 10回から12回 対称性を捉えるための代数(群の概念)の解説 13回から14回 曲面や正多面体の対称性を群の作用として捉え、具体例で詳しく説明 15回 フィードバック |
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Evaluation Methods and Policy | 成績評価は、レポート、小テストによる。詳細は授業内で説明する。 | ||
Course Requirements | self-containedな授業にするので、高校の数学の知識があれば十分。 | ||
Study outside of Class (preparation and review) | 毎回の復習が望ましい。 |