Special Lecture for Entrepreneurship

Numbering Code G-LAS14 80009 SJ90 Year/Term 2022 ・ Intensive, First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year Graduate students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Intensive
Instructor name SAOTOME CHIKAKO (Graduate School of Medicine Program-Specific Professor)
YAMAGUCHI TARO (Graduate School of Medicine Program-Specific Senior Lecturer)
TAKAYAMA KOJIRO (Graduate School of Medicine Program-Specific Assistant Professor)
Outline and Purpose of the Course 製造業のビジネスゲームを通じて、管理会計の基礎について学習する。
 ビジネスゲームにおいて、製造設備(工場)、原材料の購入、従業員の雇用、商品の生産、販売までを行う。各行動の費用/売上を記帳し、12ヶ月が経過したところで貸借対照表(B/S)及び損益計算書(P/L)を作成し、経常利益を算出する。
 経営の疑似体験を通じて、経営戦略の検討、ビジネスモデルの構築及び会計の基礎知識を習得する。
 経済の専門知識がなくても作成できる財務諸表作成シートを使用することにより、学生のバックグラウンドによらず、会計の基礎知識を習得することができる。さらに、ゲームを通じた演習により、実践的な会計の知識を習得することができる。
Course Goals 経営の疑似体験を通じて、ビジネスに必要な会計の知識を実践的に習得する。そのことにより、実際にアントレプレナーとして起業する際に、事業を成功に導くことができるようなビジネスモデルの構築、予算管理を行うことができる。
Schedule and Contents 第 1回  8月4日:導入講義           
第 2回  8月4日:ビジネスゲームルールの説明
第 3回  8月4日:ビジネスゲームデモ    
第 4~6回 8月5日:ビジネスゲームI~III
第 7回  8月5日:管理会計           
第 8回  8月5日:投資と企業経営
第 9~12回 8月8日:ビジネスゲームIV~VII
第13回  8月8日:ビジネスゲーム発表資料作成
第14回  8月9日:ベンチャー経営の実際 
第15回 8月9日: ビジネスゲーム経営結果の発表と振り返り
Evaluation Methods and Policy 平常点、発表とレポートにより総合的に評価する。
Course Requirements 全講義出席可能であること。アントレプレナーシップを受講していることが望ましい。
Study outside of Class (preparation and review) 特になし
Textbooks Textbooks/References 特になし
References, etc. 特になし
PAGE TOP