Readings in Humanities and Social Sciences (Economics, English)B-E1
Numbering Code | U-LAS03 10009 SB48 | Year/Term | 2022 ・ Second semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar | |
Target Year | 2nd year students or above | Target Student | For all majors | |
Language | Japanese | Day/Period | Wed.4 | |
Instructor name | MAKINO SHIGEFUMI (Graduate School of Economics Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course | 現在の日本のビジネス戦略を深く掘り下げることを目的としてUlrike Schaede著「The Business Reinvention of Japan」を読みディスカッションを行う。本著の講読を通して日本企業の新しいイノベーションのかたちやプロセスについての理解を深め、これからの日本企業が、組織設計、内部管理プロセス、雇用、およびコーポレートガバナンスの各分野においてどのような変革を迫られているのかを議論する。 | |||
Course Goals | 日本企業の経営戦略とイノベーションに関する幅広い知識と理解を得るとともに、英語の文献を読解し、英語で考え、英語で議論していくために必要な基礎的な力を養うことを目標とする。 | |||
Schedule and Contents |
第1 回 イントロダクション 授業の進め方と準備・発表の方法を周知する。また、出席者の担当部分を決定する。 第2 回~第14 回 「The Business Reinvention of Japan」の講読 イントロダクションで示された方法にしたがい「The Business Reinvention of Japan」を講読する。先ず担当者が内容のサマリーを発表し参加者の討論をリードする。毎回一章程度を講読する予定。 第15 回 まとめ(フィードバック) これまでの講読の成果をまとめ、残された課題や疑問点について議論する。 |
|||
Evaluation Methods and Policy | 文献内容の発表(40%)、授業での発言の貢献度(30%)、著書の批評レポート(30%)により成績を評価する。 | |||
Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 講読予定の箇所は担当者(発表者)のみならず他の参加者も授業前に読んでくること。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | The Business Reinvention of Japan, Ulrike Schaede, (Stanford University Press), ISBN:9781503612259, ハードコピーでも電子版でもかまわない。 |