Japanese Academic Presentation Skills I
Numbering Code | U-LAS29 20029 SJ48 | Year/Term | 2022 ・ Second semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar (Foreign language) | |
Target Year | 1st year students | Target Student | International students | |
Language | Japanese | Day/Period | Tue.2 | |
Instructor name | DOI MITSURU (Part-time Lecturer) | |||
Outline and Purpose of the Course |
・日本語でのアカデミック・プレゼンテーションのための日本語技能を高め、構成力、表現力等を習得し、アカデミック・プレゼンテーションが確実に行えるようにする。 ・また日本語でのディスカッションが行える表現方法を学習し、様々なテーマで自分の意見を表明できるようにする。 |
|||
Course Goals |
・自分の意見を表明するため、既習の日本語文法の整理をしたうえで、新たな日本語表現を習得する。 ・日本語でのプレゼンテーション構成能力・表現能力を養う。 ・提起された問題への日本語での意見表出方法を習得する。 ・様々な事象を表現できる日本語語彙を習得する。 |
|||
Schedule and Contents |
本講義では、必要な日本語表現やスキルを身につけながら、与えらたテーマでプレゼンテーションやディスカッションを行う。 第1回 ガイダンス、自己紹介 第2回 専門と研究テーマの発表 第3回 専門と研究テーマの発表 第4回 専門と研究テーマの発表 第5回 言語文化の発表 第6回 言語文化の発表 第7回 言語文化の発表 第8回 言語文化のポスター発表 第9回 アンケート調査の発表 第10回 アンケート調査の発表 第11回 社会問題についてのディスカッション 第12回 自国の社会問題の発表① 第13回 自国の社会問題の発表② 第14回 自国の社会問題の発表③ 《プレゼンテーション試験》 第15回 フィードバック * 語彙、表現に関しては課題を出し、小テストを行う。 |
|||
Evaluation Methods and Policy |
・授業態度30%、プレゼンテーション・ディスカッション・提出課題・小テスト70%、の割合で評価する。 ・成績評価については、授業内に詳細説明する。 |
|||
Course Requirements | 日本語・日本文化研修留学生専用科目として開講する。 | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 与えられた課題を適切に行うこと。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 授業中にハンドアウトを配付する。 |