English Reading ER71 1A6

Numbering Code U-LAS20 10001 SB48 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar (Foreign language)
Target Year 1st year students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Fri.4
Instructor name FUSE MASAO (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course  アメリカの著名な歴史家ダニエル・J・ブアスティンの著作『The Discoverers』を読み、CDでリスニングをしていく。アメリカ史学史の位置付けでは、コンセンサス学派の一人とされるブアスティンの手になる本書は、複数の偉人の人生を、各章で簡潔に紹介したものである。本書を味読することで、学生には、今後の人生の方針を考えて欲しい。  
 そして、博識なブアスティンの論理的な英語を読み親しみ、聞きなれることは、学問的な英語の読解能力やリスニング能力を高めることにもなる(演習形式)。
Course Goals  アカデミックな英語の文章を、構造的に理解・把握できるようになる。その結果、英語の長文を簡潔、かつ迅速に説明できるようになる。
Schedule and Contents  この授業では、論理的で緻密な洋書の伝記を読み聞きして、さまざまな偉人の人生をどう捉えるかを考えていく。なお、親しみやすい近代の人物から取り扱う。

 第一回、オリエンテーション(授業の進め方や評価方法の説明)
 第二-第七回、第4章のアイザック・ニュートンを読む
 第八回、小テストとまとめ、もしくはCD試聴
 第九回、ニュートンの章をリスニング、もしくは読み残しを読了する
 第十-第十四回、第5章のH・シュリーマンを読む(余裕あればリスニング)
 第十五回、期末試験
 第十六回、フィードバック

 なるべく自力で英文の論理の読解に努めてもらうため、一回の授業で四人くらい口頭で発表してもらう。一定量の英文(未定だが、たとえば一人半ページ)を、英文を読んでから翻訳し、各段落の要点を簡潔にまとめてもらう。
 発表担当者以外の方も、一回の授業分を見越して予習しておくこと。
Evaluation Methods and Policy 5回以上欠席した場合は成績評価の対象としない。
平常点(授業への積極的参加)10%、口頭発表15%、小テスト25%、期末試験50%。
(もし万一、小テストが不可能な場合、期末レポート75%に変更。)
Course Requirements Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses".
Study outside of Class (preparation and review)  なるべく自力で英文の論理の読解に努めてもらうため、一回の授業で四人くらい口頭で発表してもらう。発表者には、授業中に一定量の英文(未定だが、たとえば一人半ページ)を翻訳し、各段落の要点を簡潔にまとめてもらう。
 発表担当者以外の方も、前回の授業内容を復習しつつ、一回の授業分を見越して予習しておくこと。
Textbooks Textbooks/References The Discoverers, Daniel J. Boorstin, (Kinseido), ISBN:978-4-7647-0501-2
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