English Reading ER16 1J5

Numbering Code U-LAS20 10001 SB48 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar (Foreign language)
Target Year 1st year students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Mon.2
Instructor name SHOJI MOE (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course この授業では英文を読解する能力を高めることを目標とする。社会科学分野のトピックを扱った様々なジャンルの英文を読むことで知識を広げ、英語の論理の構成や文体に慣れ親しむ。
世界情勢や政治経済について広く扱っているTIME(https://time.com/)や、イギリスのThe Guardian(https://www.theguardian.com/uk)などから社会科学分野の雑誌・新聞記事を取り上げるほか、社会科学のトピックを扱った短編小説や戯曲などの文学的文章も扱い、幅広い英語表現に触れる。
Course Goals 構文や文法の正しい把握に加え、scanningやskimmingといった論理の構成を捉えるスキルなど、学術的な英文を読むための基礎となる力を養う。短編小説や戯曲の読解では、省略や行間からその文化的背景を読み取ることで、英文を深く読み込む姿勢を身につける。
Schedule and Contents 第1回:イントロダクション
    教材を配布し、授業の進め方について説明する。
第2~3回:英語の新聞記事を読む
第4~5回:英語の雑誌記事を読む
第6~7回:英語の戯曲を読む
第8~10回:英語の新聞記事を読む
第11~12回:英語の雑誌記事を読む
第13~14回:英語の短編小説を読む
(期末試験)
第15回:フィードバック

予習に基づく発表や内容理解の確認のほか、初見の文章を使った活動なども行う。授業ではグループワークを多く取り入れ、教材の内容に応じて、適宜映像や音声教材も利用したい。
Evaluation Methods and Policy 5回以上欠席した場合は成績評価の対象としない。

授業活動への参加:30%
中間レポート:30%
期末試験:40%
Course Requirements Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses".
Study outside of Class (preparation and review) 毎回指定されたテキストについて、辞書や参考図書を活用し、十分予習した上で授業に臨むこと。テキストに関連して補足的な課題や自習課題が出されることもあります。
効果的な学習のためには、予習だけでなく授業内の活動やグループワークに積極的に参加することが重要です。
Textbooks Textbooks/References 担当者が授業中にハンドアウトを配布するほか、PandAを通じてリソースを共有する。
PAGE TOP