ILAS Seminar :Team building, leadership, and environmental economics and policy
Numbering Code | U-LAS70 10001 SJ50 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
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Number of Credits | 2 | Course Type | seminar | |
Target Year | Mainly 1st year students | Target Student | For all majors | |
Language | Japanese | Day/Period | Wed.5 | |
Instructor name | MORI AKIHISA (Graduate School of Global Environmental Studies Associate Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course |
大学受験までで求められたのは,与えられた問題に対する解決法や解決するための知識を,個々人がいかに効率的に吸収し,答案用紙に解答することだったと思います.これは現在の様々な問題を解決する上で重要な技能であることは間違いありません. しかし現代社会では,ウェブサイト上に多くの「正解」が掲載され,SNS上で「正解」を募集することも可能です.さらにAIの普及や「ハンコ文化」の撤廃は,今まで「秀才」や「エリート」と呼ばれていた人たちの仕事(「士業」)をなくしていきます. このような世界で重要となるのは,既存の知識として共有されている「正解」を知識として蓄積することだけでなく(これがなければ検索もできません), ・ みんなに使ってもらうことで価値を持つ(ネットワーク効果)ような,新たな解決法を創出すること ・ 既知の「正解」と新たな解決法を組み合わせて(相乗効果)実現可能性を高めること ・ こうした解決法を導き出せるように「課題」を設定しなおすこと, が求められるようになっています(山口, 2019). このような解決法は,異なる考えや背景,専門性を持つ人々がアイデアを出し合い,その得意分野を活用して協働することで思い付き,発展させ,実現させやすくなります.これを円滑に行うには,多様な人々やアイデア,資産をまとめ上げる能力,即ちリーダーシップが必要となります(ハスケル・ウェストレイク,2020). この授業では,多数の「正解」が示されながらもなかなか実施されない環境問題を取り上げ,グループワークによる課題設定,及び具体的なビジネスプランや政策・措置の立案を通じて,問題解決の技法を実践的に学ぶことを目的とします. |
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Course Goals |
政府機関あるいは企業のリーダーとして,環境問題の解決あるいは国連持続可能な発展目標(SDGs)を達成するための「ビジネスプラン」ないし「政策提案」を構想し,参加者にわかりやすく発表する能力を身につけることが最終目標です.そのプロセスで,下記7つの技法の取得を目指します. (1)リーダーシップの発揮技法 (2)効果的なグループワーク・会議運営 (3)ブレーンストーミング:課題の抽出方法 (4)論理的思考:因果関係の推論技法 (5)効果的なプレゼンテーション (6)文献調査・要約・報告 (7)証拠に基づいた調査・研究・ビジネスプラン・政策提案 |
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Schedule and Contents |
第1回 チーム作りとルール 第2回 リーダーシップとブレーンストーミング 第3回 会議運営:事前準備・ファシリテーション・ディスカッション 第4回 ハンドアウトとレポートの作成技法 第5-7回 テキストの輪読・報告・議論 第8回 プレゼンテーション及びレポート作成技法 第9-10回 問題の定式化・構造化と文献収集 第11-12回 政策・事業評価手法 第13-14回 ビジネスプラン・政策提案の発表 第15回 ふりかえり |
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Evaluation Methods and Policy |
・ビジネスプラン・政策提案のグループ口頭発表:30% ・ビジネスプラン・政策提案のグループ筆記レポート:40% ・テキストの輪読等を含めた授業への積極的な参加・貢献度:30% |
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Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 輪読やグループワークの一部は,授業時間外に準備をした上で,授業中に発表することが求められます.また輪読テキストは,自分のプレゼン担当箇所以外でも事前に読み込んでくることが期待されます. | |||
Textbooks | Textbooks/References | 環境政策論, 森 晶寿他, (ミネルヴァ書房), ISBN:978-4623071319, 輪読用の教材として使用します.5月の連休前までに購入して下さい. | ||
References, etc. |
ニュータイプの時代:新時代を生き抜く24の思考・行動様式, 山口 周, (ダイヤモンド社,2019年), ISBN:978-4-478-10834-5, この授業で行うことのエッセンスが書かれています 宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み, 古野俊幸, (日経BP,2020年), ISBN:978-4-296-10604-2, あなたのリーダーシップのタイプを診断できます 脱炭素革命への挑戦:世界の潮流と日本の課題, 堅達京子・NHK取材班, (山と渓谷社,2021年), ISBN:978-4635310444, 授業後半のビジネスプラン作成の事例研究に資する書籍です. ESG経営:ケーススタディ20, 日経エコロジー, (日経BP,2017年), ISBN:978-4822236977, 授業後半のビジネスプラン作成の事例研究に資する書籍です. 政策立案の技法, ユージン・バーダック, (東洋経済新報社,2012年), ISBN:978-4492212004, 授業後半の政策立案及び評価手法が解説されています. いつかリーダーになる君たちへ, 安倍俊樹, (日経BP社,2015年), ISBN:978-4-8222-5126-0, リーダーシップの要諦を簡潔に理解することができます |