Readings in Humanities and Social Sciences (Education, English)II-E1

Numbering Code U-LAS03 10005 SB48 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year 2nd year students or above Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Tue.4
Instructor name Niels van Steenpaal (Graduate School of Education Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 本授業では、英語で書かれた教育文化史関連の図書を通して、教育文化史の基礎観念を展望し、学生各自の問題関心と繋げて考えることを目標とする。本年度で採用するテキストは、十八世紀の啓蒙思想の現代的意味を多面的に検討したものである。取り扱われている問題(「子供」「技術」「言語」等)には普遍性があるため、現代教育に照らして検討する機会としたい。テキストの熟読と意義解説といった個人作業に加えて、グループによる議論・調査・発表も行う。
Course Goals (1)教育史という分野の専門用語(日英とも)、前提、「物語」が理解できる。
(2)歴史を通じて現代的な問題について考えるスキルを身につける。
(3)調査のための「多読」を通して、学術英語の多様なスタイルに馴れると同時に、精読と速読を適宜に使い分けるスキルを身に付ける。
Schedule and Contents 第1回 イントロダクション
第2回 グループ分け、テキスト分担など
第3~10回 テキスト解説・議論
第11~14回 課題発表
第15回 課題提出
第16回 フィードバック
Evaluation Methods and Policy 40% 個人作業:読書レポート、授業参加時の態度
60% グループ作業:課題研究、研究発表
(4回以上の欠席で不合格)
Course Requirements 基礎的な英語能力があり、二回生以上であること。
Study outside of Class (preparation and review) (1) テキストの熟読(個人)
(2) 「読書レポート」の作成(個人)
(3) 課題研究の作成(グループ)
(4) 研究発表の準備(グループ)
PAGE TOP