Readings in Humanities and Social Sciences (Letters, English)A-E1

Numbering Code U-LAS03 10002 SB48 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year 2nd year students or above Target Student For liberal arts students
Language Japanese Day/Period Fri.2
Instructor name OUKOUCHI TAIZYU (Graduate School of Letters Professor)
Outline and Purpose of the Course この授業では、Robert B. Brandom, Reason in Philosophy. Animating Ideas, Cambridge Mass./London: Harvard University Press, 2009を精読します。
アメリカのネオ・プラグマティズムを代表する哲学者であるブランダムは、カント、ヘーゲルという大陸哲学に属する哲学者の議論を積極的に評価しながら自らの言語哲学を展開していることで知られています。本書の特に第1部Animating Ideas of Idealism: A Semantic Sonata in Kant and Hegelは彼のカントおよびヘーゲル解釈を規範、自由、歴史といったキーワードのもとコンパクトに提示したテキストです。本書を精読することを通じて、哲学史について知識を身につけながら英語で哲学書を読み考えるという訓練を行います。
Course Goals テキストの講読を通して、英文読解の実践的な基礎力を養う。
哲学に特有の語彙や表現を学んで、理解力を高める。
Schedule and Contents 第1回 オリエンテーション
第2~14回 『Reason in Philosophy』精読
第15回 フィードバック
※フィードバックの方法は授業中に説明します。
Evaluation Methods and Policy 以下の二つの点から評価し、その総合点を成績とする。
(1)訳読等を通じた授業への貢献 60%  
(2)レポート 40%
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 毎回必ず予習をして臨むこと。授業では順に出席者に訳読をしてもらいながら英語の理解と内容を検討する。
Textbooks Textbooks/References Reason in Philosophy. Animating Ideas, Robert B. Brandom, (Harvard University Press), ISBN:978-0674725836
PAGE TOP