Advanced German A D301

Numbering Code U-LAS21 20010 SJ48 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar (Foreign language)
Target Year 2nd year students or above Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Tue.4
Instructor name HOSOMI KAZUYUKI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
Outline and Purpose of the Course ニーチェの『ツァラトゥストラはこう語った』の冒頭、「ツァラトゥストラの序説」から「ツァラトゥストラの説話」第5節までを受講生と原文で読み合いながら、高度なドイツ語の読解能力を養うとともに、現代思想の源流の一つとしてのニーチェの思想、また20世紀以降の思想展開のなかでのその意義について、考察する。
Course Goals 受講生は、高度なドイツ語の読解能力を身に付けることができるとともに、ニーチェの思想と20世紀以降の現代思想のなかでのその意義について、理解し説明することができるようになる。
Schedule and Contents 第1回:ニーチェの生涯と思想、そのなかでの『ツァラトゥストラはこう語った』の位置についての解説。
第2回:「ツァラトゥストラの序説」第1節の読解。
第3回:同上、第2節の読解。
第4回:同上、第3節の読解。
第5回:同上、第4節の読解。
第6回:同上、第5節の読解。
第7回:同上、第6節と第7節の読解。
第8回:同上、第8節の読解。
第9回:同上、第9節と第10節の読解。
第10回:「ツァラトゥストラの説話」「三つの変化について」の読解。
第11回:同上、「徳の諸講座について」の読解。
第12回:同上、「背後世界論者たちについて」の読解。
第13回:同上、「身体を軽蔑する者たちについて」の読解。
第14回:同上、「快楽と情熱について」の読解と全体の振り返り。
Evaluation Methods and Policy 授業への参加、発表、発言を平常点として100%で判定する。
Course Requirements Refer to "Handbook of Liberal Arts and General Education Courses".
Study outside of Class (preparation and review) 予習の際、既訳を参照いただいてかまいませんが、とにかく辞書を引き、ドイツ語の構造をよく理解するようにしてください。また、ニーチェとその前後の思想に関心をもってなんでも貪欲に読んでください。
Textbooks Textbooks/References 授業中に配付する。
References, etc. ニーチェをドイツ語で読む, 細見和之, (白水社、2017年)
PAGE TOP