Sports I A [Volleyball]

Numbering Code U-LAS41 10001 PJ49 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 1 Course Type Practical training
Target Year All students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Tue.2
Instructor name TANAKA SHINSUKE (Institute for Liberal Arts and Sciences Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 『バレーボール実習・基礎編』
 バレーボールは、相手及びボールと対峙しながら「全方位に動く」「回転する」「滑る」「飛ぶ」「打つ」など、人間のあらゆる動きを駆使して攻防を楽しむという特質をもっている。コートを舞台として、6人のチームメイトが気持ちを通わせ、連携して刻一刻と新しい世界をつくり出していく「イメージと交流のスポーツ」でもある。
 この授業では、バレーボールの魅力を体感し、チームメイトと協力し合ってゲームを楽しみ盛り上げていく力をつけていきたい。そのために球技の基本技術を実習し、それらをゲームの中で生かしていく実践技術を修得する。
 また、スポーツ活動全体のプログラムづくりの基本的な考え方と具体的な方法を学び、実生活の中で、スポーツ実践を通じて自分の健康管理と体力づくりに活かせるようにする。
Course Goals  1)チームメイトと協力し合ってゲームを楽しみ盛り上げていく力量を獲得する。そのために、球技の基本技術をゲームの中で生かしていく実践技術を修得する。
 2)到達目標を自分自身で設定し、ポイント練習とチーム練習及び実戦を通じて、自分とチームの技量の伸びと充実度を体感する。
 3)スポーツ活動全体のプログラムづくりの基本的な考え方と具体的な方法を学び、実生活の中で、スポーツ実践を通じた自己の健康管理と体力づくりに活かせるようにする。
Schedule and Contents ■カリキュラム構成
(1)授業の流れと主要テーマ … ①試しのゲーム、②フォーメーション、パス&トスの基本技術、③スパイク技術、④カバーリング、⑤ブロック技術、⑥攻撃法の自由な創造、⑦学部対抗戦、地域交流戦、チーム対抗戦。
(*①~⑦の各テーマで1~2回ずつ、フィードバックを含む全15回の授業を行います)。
(2)1回の授業の流れ … ①導入、②準備運動/チームアップ、③ポイントレッスン、④チーム練習とミーティング、⑤ゲーム、⑥チーム・ミーティングとまとめ。

■基本技能
(1)フォーメーション(防御と攻撃の基本陣形)…①位置取り(コート内のどこにいればボールを床面に落としにくいか)。②ゲーム中の動き方(どのように動けばよりよい防御ができるか)。
(2)防御法…①アンダーハンド:瞬間的に「鉄板」をつくるイメージ。②オーバーハンド:「おわん」のイメージ(フットワークを生かして体幹の軸とボールの中心軸が合うよう調整する、足首~膝~腰~上半身を柔軟に使う)。
(3)攻撃法(ボールを相手のコートに落とす技術)…①ボール感覚、②ボールの軌道に合わせたリズミカルな助走とジャンプ、③助走のリズムとタイミング(最高到達点の安定)、④スパイク・ステップ、⑤振り込み動作、⑥空中での動きなど。
 *各回ごとに到達目標を自分自身で設定。*ポイント練習とチーム練習を通じて自分とチームの伸びを体感。*自分の発展過程を「自己記録表」に記録していく。

■集団的・社会的な技能
(1)チームワークづくり … ①メンバー間のコミュニケーション。②相互にカバー。
(2)役割分担 … キャプテン、副キャプテン、マネージャー、審判、スコアラー、ムードメーカーなどの役割を担い、チームメイトを支える。
 *チームのメンバーで目標・テーマを話し合って設定し、相互に協力してチーム練習とゲームを楽しむ。
 *ルールの柔軟な構成と設定(ルール・コントロール)、及び新たなルールの構想。
Evaluation Methods and Policy  バレーボールに関する基礎的な内容・方法の理解度、基本スキル、及びチーム・プレイの実践力を、ゲーム場面での観察と実技試験によって評価します。また、レポート(自己記録表)の提出を求めます。
Course Requirements  基礎・基本の技術から一歩ずつゆっくり練習していきますので、球技が苦手でも心配いりません。バレーボール初心者の積極的な受講を歓迎します。
 *個人の技量が未成熟であること、ミスすることは、チーム集団のカバーリング力を飛躍的に高めます。ボールが床に落ちなければ負けません。がんばりましょう。
Study outside of Class (preparation and review)  この授業を好機として、1日1回は運動を楽しむ生活習慣を形成していくことを期待しています。また、自分自身だけでなく身近の友人や家族の生活をよりよく改善し、健康づくりを支援できるようになることを期待しています。
Textbooks Textbooks/References  授業中に、適宜プリント・資料を配布します。
References, etc.  授業中に紹介します。また、吉田南図書館に健康・スポーツ系の諸科目の参考書籍やDVDなどの映像資料を配架してありますので活用してください。
PAGE TOP