Practice of Basic Informatics (Faculty of Engineering) [Chemical Science and Technology]
Numbering Code | U-LAS30 10006 SJ11 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar | |
Target Year | Mainly 1st year students | Target Student | For science students | |
Language | Japanese | Day/Period | Tue.3/Tue.4 | |
Instructor name |
HARUTA NAOKI (Fukui Institute for Fundamental Chemistry Program-Specific Assistant Professor) MIURA RISAKO (Graduate School of Engineering Assistant Professor) NAKAGAWA KYUYA (Graduate School of Engineering Associate Professor) FURUYA TSUTOMU (Graduate School of Engineering Assistant Professor) |
|||
Outline and Purpose of the Course | 本演習では,パーソナルコンピュータ(PC)の基本的な使用法(Windowsシステム・UNIXシステム)を初めとして,電子メール,テキストエディタやLaTeXによる文章作成,HTMLによるWEBページの記述,gnuplotによるグラフ作成,Octave・MAPLEによるプログラミング,Word・Excel・PowerPointによる資料作成などについて,教育コンピュータシステムのPC端末を用いた演習を行う。授業回数はフィードバックを含め全15回とする。 | |||
Course Goals | コンピュータの基本的な使用方法に習熟し,コンピュータによる文章作成,情報検索,プログラミングなどのコンピュータリテラシーを身に付ける。 | |||
Schedule and Contents |
以下の項目について,1項目当たり1~2回の演習を行う。 1. 計算機の基本的な使用法:PC端末の起動と終了(Windowsシステム・UNIXシステム),ログインとログアウトなど,最も基本的な使い方についての演習を行う。また,パスワードの変更など,PC端末を使用する上での注意事項を述べ,それについての演習を行う。 2. 電子メールと情報検索:電子メールの設定を行うと共に,電子メールの送受信方法,署名や添付ファイルの扱い方についての演習を行う。また,インターネットを活用した情報検索(蔵書検索,文献(電子ジャーナル)や特許の検索など。図書担当者による情報検索講義を含む。)についての演習を行う。 3. UNIXシステムの基礎:UNIXシステムを利用する上で重要な,X Window System,ファイルシステム,およびシェル操作についての演習を行う。 4. WEBブラウザとHTML:HTML,XHTML,およびCSSの基本について解説し,ウェブサイト(ホームページ)作成についての演習を行う。 5. グラフ作成:gnuplotによる最小二乗法,グラフ作成についての演習を行う。 6. プログラミング基礎:Octaveによる数値計算,プログラミングや,MAPLEによる数式処理,数値計算,プログラミングについての演習を行う。 7. Excel演習:Excelによる表計算,統計解析,およびグラフ作成についての演習を行う。 8. 文書作成:テキストエディタEmacsの利用や,LaTeX,Wordによる文書作成方法についての演習を行う。 9. PowerPoint演習:PowerPointによるプレゼンテーション資料作成についての演習を行う。 |
|||
Evaluation Methods and Policy | 講義計画に掲げる内容について,それぞれ習熟したことを演習中に提示する課題によって評価する。試験は実施しない。 | |||
Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 教科書によって予習を行うこと。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 情報基礎演習(京都大学) |