ILAS Seminar :Cultural Anthropological Research
Numbering Code | U-LAS70 10001 SJ50 | Year/Term | 2022 ・ First semester |
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Number of Credits | 2 | Course Type | seminar |
Target Year | 1st year students | Target Student | For all majors |
Language | Japanese | Day/Period | Wed.5 |
Instructor name |
KAZAMA KAZUHIRO (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor) KAJIMARU GAKU (Graduate School of Human and Environmental Studies Assistant Professor) |
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Outline and Purpose of the Course |
フィールドワークは、文化人類学における必須の資料収集方法である。本演習は、文化人類学のフィールドワーク法を体得する準備段階に位置づけられる。そのため、段階を踏んで、初歩的なフィールドワークの経験を積むことが、本演習の概要である。まず、準備作業としての事前情報収集、人類学的な主題設定と計画立案を行う。つぎに、教員が受講生を引率して、実際に調査地(2022年度は、敦賀市近辺)に泊り込みで出かけ(6月25日(土)~6月26日(日)もしくは6月18日(土)~19日(日)の予定。詳細は受講生との相談により決定する)、一次資料を集める。さらに、収集資料をまとめて考察し、口頭発表する。 ただし、コロナ禍の状況によっては、フィールドワークを中止することもある。 |
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Course Goals |
本演習の目標は、下記の手順により、フィールドワークの基本的な技法を体得することにある。 1)文献等を事前に収集して準備作業を行い、実践的な調査計画を立てる。 2)実地調査地に行き、調査計画に基づいて聞き取りや参与観察を行う。 3)収集資料をまとめて分析し、テーマに基づいて考察する。 単なる情報収集に終わることなく、人類学的に考察を行うことが重要である。 |
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Schedule and Contents |
授業回数は、総括を含め全15回とする。 1)日本語で書かれたフィールドワークの方法論や民族誌を輪読し、担当者が発表する。発表内容について討論する。 2)受講生自らが関心をもつ個別の対象について、調査地に関わる文献等を渉猟して、基本情報を収集する。(資料収集においては、授業時間外の自習を含む。) 3)個別対象から抽出した人類学的なテーマについて、文献を読む。学生自らの問題関心を人類学の既存研究と結びつける。 4)予備調査計画を立てて口頭発表し、全員で討論する。 5)調査地に赴いて調査を行い(1泊2日)、現地で収集資料をまとめる。 6)調査資料を整理したうえで考察し、口頭発表する。 7)総括 ただし、コロナ禍の状況によっては、5)6)は行わない可能性がある。 |
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Evaluation Methods and Policy | 授業における積極性、情報をまとめたプレゼンテーション、議論、発表レジュメの充実度をもとに評価する。詳細は授業中に説明する。 | ||
Course Requirements | None | ||
Study outside of Class (preparation and review) | フィールドワークに関わる文献に目を通す。また、授業の性格上、自分の関心テーマに関して、積極的に文献研究や情報収集を行う。 | ||
References, etc. | 参考資料となる市町村史が図書館に入っているので、活用すること。 |