Topics in Human Geography III(Historical Geography)

Numbering Code U-LAS05 20012 LJ39 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year All students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Mon.2
Instructor name KOMEIE TAISAKU (Graduate School of Letters Professor)
Outline and Purpose of the Course 歴史を空間的な観点から研究する分野、「歴史地理学」の視点と成果を概説する授業です。

歴史学と地理学の特色をあわせもつ歴史地理学は、人間が長い年月をかけて作り上げてきた村落や都市、交通や領域のなかに潜む空間的な秩序に、関心を寄せてきました。また、そのような秩序のなかに生きる人間が、自らがくらす環境や世界をどのように認識してきたかという「地理思想」の問題に取り組んできました。

当授業では、具体的な事例を通じて歴史地理学の考え方に触れることで、過去を空間的に、そして今の空間を歴史的に捉える視点を養うことを目標とします。
Course Goals 地理・景観・環境を歴史的に、そして歴史を空間的に捉える視点を身につけ、地域が歴史的に形成された秩序であることを考察する能力を養う。また私たちの地理的な知識や認識自体が、歴史的に形成され、特定の地理に根ざしていることを自覚し、それを相対化する力を身に付ける。
Schedule and Contents Ⅰ.空間に刻まれた秩序
 1.史料としての景観―京都に平安京を読む―
 2.方格化された農村―条里の景観―
 3.都市プランを読む―都城と城下町―
 4.村落領域という秩序―コモンズと基礎地域―

Ⅱ.地図が可視化する世界
 5.世界を図像化する―地図と宗教的真理―
 6.日本の自画像―行基図と異域―
 7.国土図と国家―空間の計量と可視化―
 8.植民地と地図―日本北方の探検と領土―

Ⅲ.空間の管理と支配
 9.領土を記述する―地誌という文化統治-
 10.村落行政と村の地理―村絵図と巡見―
 11.風景と統治の眼差し―叙景と鳥瞰―

Ⅳ.空間に歴史を見いだす
 12.史蹟の空間―歴史認識の場所―
 13.古図と歴史地理的心性―過去を可視化する―
 14.他者と過去の心象地理

・定期試験
・フィードバック(方法については別途連絡)
Evaluation Methods and Policy 平常点(40%。PandAでのリアクションペーパー提出)と定期試験(60%。小論文。ただしオンライン授業の場合はレポート)で評価します。後者については、授業で示した視点の理解度と、受講生自身の考察の展開を、あわせて評価します。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 毎回の授業で示す参考文献を読んだり、取り上げた地域を実際に訪問するなどして、主体的に関心を深めることを期待します。
References, etc. 歴史は景観から読み解ける-はじめての歴史地理学-, 上杉和央, (ベレ出版), ISBN:978-4860646349, 歴史地理学の目のつけどころを、わかりやすく解説。
地図から読む歴史, 足利健亮, (講談社(学術文庫)), ISBN:978-4062921084, 歴史地理学の発想の楽しさを示す一書。
地形と日本人 私たちはどこに暮らしてきたか, 金田章裕, (日本経済新聞出版社), ISBN:978-4532264383, 微地形に対応して形成された景観の読み方を解説。
景観からよむ日本の歴史, 金田章裕, (岩波書店(岩波新書)), ISBN: 978-4004318385, 景観のなかに歴史が感じとれるさまざまな例を紹介。
教養としての地歴学―歴史のなかの地域―, 伊藤喜栄, (日本評論社), ISBN:978-4535584778, 空間的な秩序の形成を体系的に論じる。
近現代の空間を読み解く, J・モリッシーほか, (古今書院), ISBN:978-4772231848, 英語圏の歴史地理学の鍵概念を概説。より専門的に学びたい方にお薦め。
Related URL http://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/sD3iQ
https://researchmap.jp/tkomeie
https://orcid.org/0000-0002-3391-5069
https://www.facebook.com/komeie.taisaku
PAGE TOP