ILAS Seminar :Developmental Psychology
Numbering Code | U-LAS70 10001 SJ50 | Year/Term | 2022 ・ First semester |
---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | seminar |
Target Year | 1st year students | Target Student | For all majors |
Language | Japanese | Day/Period | Mon.5 |
Instructor name | OOKURA TOKUSHI (Institute for Liberal Arts and Sciences Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course | 受講生自身の自己分析と他者との語り合い、および発表と討論を通して、青年期の人格形成と心の動きを具体的に明らかにしていく。 | ||
Course Goals | 自己分析を通して、自分の中のかすかな感覚や無意識的な心の動きに気づき、自分を大切にできるようになる。 | ||
Schedule and Contents |
0.自己分析の方法論(第1回) 1.アイスブレーキング(第2回) 2.青年期における基本的対人態度(第3~5回) 3.青年期における親(家族)との関係(第6~8回) 4.青年期における友人関係(第9~11回) 5.青年期における愛と性愛(第12~14回) 6.フィードバック(第15回) |
||
Evaluation Methods and Policy | 各回の自己分析内容と討論への参加度、およびレポートによって評価する。詳しくは授業中に説明する。 | ||
Course Requirements | 「発達心理学基礎ゼミナール」との連続履修を推奨する。 | ||
Study outside of Class (preparation and review) |
夢を記録し、自己分析すること。 青年期に関する文献を集めておくこと。 |
||
References, etc. |
拡散 diffusion ~「アイデンティティ」をめぐり、僕達は今~, 大倉得史, (ミネルヴァ書房) アイデンティティとライフサイクル, E.H.エリクソン, (誠信書房) 魂のアイデンティティ, 西平直, (金子書房) 大人になることの難しさ, 河合隼雄, (岩波書店) 夢分析, 新宮一成, (岩波新書) 夢解釈Ⅰ・Ⅱ, S.フロイト, (岩波書店) |