Introductory Seminar on Developmental Psychology

Numbering Code U-LAS04 20024 SJ46 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type seminar
Target Year All students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Fri.4
Instructor name OOKURA TOKUSHI (Institute for Liberal Arts and Sciences Professor)
Outline and Purpose of the Course 受講生自身の自己分析と他者との語り合い、および発表と討論を通して、青年期の人格形成と心の動きを具体的に明らかにしていく。「ILASセミナー:発達心理学」に比べ、より内面的な心理的過程に注目する。
Course Goals 自己分析を通して、自分の中のかすかな感覚や無意識的な心の動きを知り、自分を大切にできるようになる。
Schedule and Contents 0.自己分析の方法論(第1回)
1.アイスブレーキング(第2回)
2.青年期における生活感情(第3~5回)
3.青年期における優越感と劣等感(第6~8回)
4.青年期における世界観(第9~11回)
5.職業選択と青年期(第12~14回)
6.フィードバック(第15回)
Evaluation Methods and Policy 各回の自己分析内容と討論への参加度、およびレポートにより評価する(レポート60%、各回の課題40%)。
Course Requirements 「ILASセミナー:発達心理学」を履修しているとより望ましい。
Study outside of Class (preparation and review) 日ごろから夢を記録し、分析すること。
青年期に関する文献を集めておくこと。
References, etc. 拡散 diffusion ~「アイデンティティ」をめぐり、僕達は今~, 大倉得史, (ミネルヴァ書房)
アイデンティティとライフサイクル, E.H.エリクソン, (誠信書房)
魂のアイデンティティ, 西平直, (金子書房)
大人になることのむずかしさ, 河合隼雄, (岩波書店)
夢分析, 新宮一成, (岩波新書)
夢解釈Ⅰ・Ⅱ, S.フロイト, (岩波書店)
PAGE TOP