ILAS Seminar :Education, Society and Nation-State
Numbering Code | U-LAS70 10001 SJ50 | Year/Term | 2022 ・ First semester |
---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | seminar |
Target Year | Mainly 1st year students | Target Student | For all majors |
Language | Japanese | Day/Period | Wed.5 |
Instructor name | KURAISHI ICHIROU (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor) | ||
Outline and Purpose of the Course |
映画や文学作品等のなかで、教育を主題にしたものや教育の世界(教師や生徒や学校の日常の人間関係)が濃密に描かれた作品をいくつか取り上げ、そこに描かれた像を考察することを通して、教育が歴史・社会的文脈においてしか成立しえない事象であることを理解し、また教育学に包含される問題群がいかに幅広く、多様なものであるかを理解することを目指す。取り上げる作品は日本だけのものに偏らず、アメリカやヨーロッパのものを多く含むことで比較社会・比較教育的な試みを可能にする。 |
||
Course Goals | 教育が歴史・社会的文脈においてしか成立しえない事象であることを理解し、教育学に包含される問題群がいかに幅広く、多様なものであるかを感得することで、教育学を学ぶモチベーションを高める。 | ||
Schedule and Contents |
1.オリエンテーション 2.~14.個人発表またはグループ発表:教育をテーマとする映画作品および原作(または関連文献)を各受講者が取り上げ、読みとった教育像を報告し全体で共有化の上、討論を通じて考察を深める。 <取り上げる作品例>○は吉田南図書館1F視聴覚室または附属図書館3Fラーニング・コモンズで視聴可能 ・島崎藤村原作・市川崑監督『破戒』1962 日本 ○ ・壺井栄原作・木下恵介監督『二十四の瞳』1954 日本 ○ ・今村昌平監督『にあんちゃん』1959日本 ・山田洋次監督『学校』『学校Ⅱ』1993、1996日本 ・チャン・イーモウ監督『あの子を探して』1999 中国 ○ ・アーサー・ペン監督『奇跡の人』1962アメリカ ・ガス・ヴァン・サント監督『グッド・ウィル・ハンティング』1997 アメリカ○ ・ジョー・ジョンストン監督『遠い空の向こうに』1999 アメリカ ○ ・ジェイソン・ライトマン監督『ジュノ = JUNO』2008 アメリカ ○ ・マーク・ウェブ監督『Gifted = ギフテッド』2017 アメリカ○ ・スティーブン・チョボスキー監督『ワンダー 君は太陽』2017 アメリカ ○ ・ガーウィグ監督『レディ・バード』2017 アメリカ○ ・フランソワ・ベゴドー監督『パリ20区、僕たちのクラス』2008 フランス○ ・アリアンヌ・アスカリッド監督『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』2014 フランス○ ・サム・ウッド監督『チップス先生さようなら』1939 イギリス○ ・ジョン・カーニー監督『シング・ストリート 未来へのうた』2016 アイルランド 15.フィードバック |
||
Evaluation Methods and Policy |
平常点評価による。 教育現象の歴史・社会的文脈での把握・理解が達成されたかどうかを観点に、セミナーにおける発表時のレジュメの完成度、説明の適切性、作品選択の理由説明などを評価する(70%)。さらにそこに日常の討論・共同作業への参加状態、貢献などを加味する(30%)。 |
||
Course Requirements | None | ||
Study outside of Class (preparation and review) |
グループ発表においては、他のメンバーと密に連絡を取り、協調して発表準備を行うこと。 他の人が発表で取り上げる作品もなるべく、吉田南図書館1F視聴覚室または附属図書館3Fラーニング・コモンズで視聴しておくことが望ましい。 |
||
References, etc. | テクストと映像がひらく教育学, 倉石一郎, (昭和堂), ISBN:978-4812218068 |