Pedagogy I

Numbering Code U-LAS04 10001 LJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year All students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Thu.3
Instructor name KUBOTA KENICHIROU (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course 本授業は、学校教育を軸として、近代以降の日本の教育の概観、学校教育を支える思想やその歴史、現代の教育の諸問題を学んでいく。その際に教育人間学のアプローチを採用する。教育人間学とは、教育に関して自明に思われていることを、その根底から疑って考察するものである。こうしたアプローチによって、教育に関する事象をより深く理解することが可能になる。
Course Goals ・日本の学校教育についての歴史と現状を理解する。
・学校教育を支える思想、歴史を理解する。
・学校教育に関する現代的諸問題とその背景について理解する。
Schedule and Contents 基本的に以下の計画に従って授業を進めるが、講義の進行具合によって、講義回数が異なることがある。

1.教育とは何か
2.日本教育小史① -前近代から近代へ-
3.日本教育小史② -ポストモダン時代における教育-
4.教育必要性について① 野生児の事例の紹介
5.教育必要性について② 野生児の事例の考察
6.近代教育の思想
7.子ども観の歴史とこれから
8.子どもたちの力学① -スクールカーストの事例から-
9.子どもたちの力学② -スクールカーストの考察-
10.ゆとり教育の理念と実際 
11.学力観の変遷
12.現代の教師
13.新自由主義と教育
14.諸外国の教育の動向
15.フィードバック(フィードバック方法は別途連絡します)

授業回数はフィードバックを含め全15回とする
Evaluation Methods and Policy 平常点(50点)と期末レポート(50点)で評価します。平常点は出席状況を中心に授業への参加度に応じて評価します。
レポート提出のみで単位が出る授業ではないことを理解した上で、受講して下さい。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 日頃から教育のみならず、幅広く社会問題に興味を持つことが最大の予習です。復習は紹介した参考文献などから、各自深めていってください。
Textbooks Textbooks/References 毎回プリントを配布します。
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