Pedagogy I
Numbering Code | U-LAS04 10001 LJ47 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
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Number of Credits | 2 | Course Type | Lecture | |
Target Year | All students | Target Student | For all majors | |
Language | Japanese | Day/Period | Thu.3 | |
Instructor name | KUBOTA KENICHIROU (Part-time Lecturer) | |||
Outline and Purpose of the Course | 本授業は、学校教育を軸として、近代以降の日本の教育の概観、学校教育を支える思想やその歴史、現代の教育の諸問題を学んでいく。その際に教育人間学のアプローチを採用する。教育人間学とは、教育に関して自明に思われていることを、その根底から疑って考察するものである。こうしたアプローチによって、教育に関する事象をより深く理解することが可能になる。 | |||
Course Goals |
・日本の学校教育についての歴史と現状を理解する。 ・学校教育を支える思想、歴史を理解する。 ・学校教育に関する現代的諸問題とその背景について理解する。 |
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Schedule and Contents |
基本的に以下の計画に従って授業を進めるが、講義の進行具合によって、講義回数が異なることがある。 1.教育とは何か 2.日本教育小史① -前近代から近代へ- 3.日本教育小史② -ポストモダン時代における教育- 4.教育必要性について① 野生児の事例の紹介 5.教育必要性について② 野生児の事例の考察 6.近代教育の思想 7.子ども観の歴史とこれから 8.子どもたちの力学① -スクールカーストの事例から- 9.子どもたちの力学② -スクールカーストの考察- 10.ゆとり教育の理念と実際 11.学力観の変遷 12.現代の教師 13.新自由主義と教育 14.諸外国の教育の動向 15.フィードバック(フィードバック方法は別途連絡します) 授業回数はフィードバックを含め全15回とする |
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Evaluation Methods and Policy |
平常点(50点)と期末レポート(50点)で評価します。平常点は出席状況を中心に授業への参加度に応じて評価します。 レポート提出のみで単位が出る授業ではないことを理解した上で、受講して下さい。 |
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Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 日頃から教育のみならず、幅広く社会問題に興味を持つことが最大の予習です。復習は紹介した参考文献などから、各自深めていってください。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 毎回プリントを配布します。 |