Theory of Arts II

Numbering Code U-LAS02 10002 LJ35 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year All students Target Student For all majors
Language Japanese Day/Period Mon.3
Instructor name KITAMURA AKARI (Part-time Lecturer)
Outline and Purpose of the Course (授業の概要・目的) テーマ:視覚芸術の存立拠点と研究の視座を探る
イタリア美術を中心に幾つかの異なる研究事例を検討し、社会と歴史の文脈のうちにあって広範な視野を切り拓く芸術の諸相、視覚造形美術の多様性について、広い視野から新しい目で観る方策を探る。 たとえば、「画像」あるいは絵画や彫刻や建築が「芸術」として認められることの境界線は一体どこにある/あったのだろうか? 画像あるいは視覚造形をめぐる人間のさまざまな営為が、他の動物にはほとんど理解し得ない次元にまで展開され、「芸術」を形作ってきたことに注意するべきであろう。「画像」をめぐる人間の反応と態度、そして「芸術」を知ることは、「人間」を知ることでもある。授業では、中世後期から初期ルネサンス美術の研究事例に焦点を置いて考察するが、時に現代美術と照応させながら、今日的な美術史学の研究方法や批評・分析の視座を探ることにする。
Course Goals 芸術とは何か、人間はどのように画像を作り出し、イメージ操作をするのか、画像を巡る人間の営為を探りながら「芸術」や「美」とは何かという問題について考え、感性と知性を磨くこと。現代における美術史学研究と美術批評の視点の多様性について理解することにより、社会学や認知心理学や精神分析、文化人類学や自然系諸科学など、好奇心と自由な知性をもって「芸術や視覚造形を深く論じ語る」ことが可能になる。またはそれに挑むようになる。
Schedule and Contents 以下のテーマについてそれぞれ1回ないし2-3回の講義をおこなう。
1. グローバリゼーションと広告:O・トスカーニの仕事(1982-2000)
2. 中世美術の変容:アッシジの聖フランチェスコと画家ジオット
3. 表象(representation)とは何か:聖人の〈身体〉と画像の機能
4. 象徴と寓意;美徳と悪徳
5. 信仰と芸術:修道士フラ・アンジェリコの絵画制作
6. 信仰と芸術:《受胎告知》再考ーー「受肉」するイメージ
7. 感性と想像力――知覚と認識、経験と記憶の連鎖について
8. 自然と芸術(1):A・マンテーニャ《美徳の庭から悪徳を追放する女神ミネルウァ》
9.    同上(2):〈庭〉と〈迷路〉の文化史—自然の不定形性
10.〈鏡〉と〈自画像〉の文化史(1)
11.    同上(2)精神分析と〈自画像〉
12. ジェンダーと女性史:「女性画家」S・アングィッソラの肖像画制作
13. 君主の眼差し(1):フィレンツェの都市空間とメディチ家
14.     同上(2):都市マントヴァの宮殿装飾にみる〈君主の愛〉
15. フィードバック(まとめと補足「ポルノグラフィとエロティカ」)
Evaluation Methods and Policy レポート提出を課す。委細は授業において説明する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 授業外学修(予習・復習)等
講義内容を参考にしつつ、興味関心のある芸術作品あるいは美術作例を1点、自由に選択し、当該作例についてどのような情報があるのか、美術書や専門書にいかなる分析や解釈があり批評や研究が形作られているのか、自主的に資料を収集し通読しながら、新たな視点のもとでの分析や解釈評価の可能性があるか否か、手がかりを探るなどして、レポート作成の準備を少しずつ進めること。なお、芸術作品・美術作例の選択については時代・地域・形式やメディウム(絵画/彫刻/建築/工芸/デザイン/民族美術/写真・映像・映画/パフォーマンス・アート/インスタレーションその他)を問わないが、視覚性を伴う作例・事例を選ぶこと。
References, etc. フラ・アンジェリコ 神秘神学と絵画表現, G・ディディ=ユベルマン, (平凡社), ISBN:978-4582652048, 画家ではなく修道士として、「イメージの受肉」の境界域を知っていたアンジェリコ。
イコノゲネシス イメージからイコンへ, H・W・ジャンソン、J・ビアウォストツキ, (平凡社叢書ヒストリー・オヴ・アイディアズ), ISBN: 978-4582652048, 芸術的に「かたち・画像」を見いだし作品を創出する人間の営みに関するヒント。
変身の形態学 : マンテーニャからプッサンへ, 金山宏昌(責任編集)共著, (ありな書房), ISBN:9784756614339, 拙論「A・マンテーニャの《美徳の庭・・・》 メタモルフォシスと自然の不定形性」を含む。
 
PAGE TOP