Lecture on German Literary Arts and Representation A
Numbering Code |
U-HUM16 21234 LJ31 U-HUM16 21234 LJ36 |
Year/Term | 2022 ・ First semester | |
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Number of Credits | 2 | Course Type | Lecture | |
Target Year | From 2nd to 4th year students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Tue.2 | |
Instructor name | SUTOU SHUUHEI (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course |
テーマ:破壊と保守の同時存在? ドイツ・ロマン主義の文学・思想の背景と展開を学ぶ ロマン主義というのは芸術上の一流派ですが、ドイツ語圏の文化や思想においてはそれにとどまらない意味を持ちます。革命的でありながら反動的、啓蒙的でありながら非合理主義的といった、相反する思想を内包するロマン主義は、ドイツらしい様々な思想を生みながら、かつ時代ごとに様々に批判されてきました。 本授業では、そんなドイツ・ロマン主義の特徴や時代背景、そしてそこから派生して生じる様々な問題について学びます。その問題とは、近現代における合理主義の問題、あるべき国家像・社会像に関する問題、歴史観、民族主義、ナチズムの問題といった形で多岐にわたります。講義を通じて知識を得ながら、実際にテキストを読んで、自分の解釈や考えを発表したり議論したりする時間もとる予定です。 |
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Course Goals |
・ドイツ・ロマン主義に関する基礎的な知識を身につける。(知識) ・ドイツ・ロマン主義を生んだ時代と、そのときドイツが置かれた歴史的状況について理解する。(知識) ・様々な思想やそれに対する批判について学ぶことを通じて、自分自身が関心を持つ問題や、現代の問題について考える力を養う。(態度、志向性) |
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Schedule and Contents |
第1回 オリエンテーション 第2回 ドイツ・ロマン主義の特徴と諸問題 第3回 ドイツ・ロマン主義の前史となる思想、時代状況(1) 第4回 ドイツ・ロマン主義の前史となる思想、時代状況(2) 第5回 第一世代によるロマン主義宣言(1) 第6回 第一世代によるロマン主義宣言(2) 第7回 ドイツ・ロマン主義に対する評価・批判 第8回 これまでに得た知識をふまえて議論する 第9回 1800年前後の時代状況 第10回 盛期ロマン主義の民族・民衆観(1) 第11回 盛期ロマン主義の民族・民衆観(2) 第12回 ドイツ・ロマン主義に対する評価・批判 第13回 これまでに得た知識をふまえて議論する 第14回 レポートに向けた発表 第15回 フィードバック |
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Evaluation Methods and Policy | 平常点(各回の発言や課題)50%、学期末に提出するレポート50%として総合的に評価する。 | |||
Course Requirements |
ドイツ語やドイツ文学に関する知識は必要ありません。 なお、本科目は半期授業ですが、同テーマを通年で扱うので、後期科目「ドイツ文芸表象論講義B」も合わせて受講することをおすすめします。 |
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Study outside of Class (preparation and review) | 事前にテキストを配布する場合には、そちらに目を通した上で授業に臨むこと。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 授業中に資料を配布します。 |