Introductory Seminar: Developmental Psychology

Numbering Code U-HUM11 11185 SJ46 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type seminar
Target Year From 1st to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Mon.5
Instructor name OOKURA TOKUSHI (Institute for Liberal Arts and Sciences Professor)
Outline and Purpose of the Course 受講生自身の自己分析と他者との語り合い、および発表と討論を通して、青年期の人格形成と心の動きを具体的に明らかにしていく。
Course Goals 自己分析を通して、自分の中のかすかな感覚や無意識的な心の動きを知り、自分を大切にできるようになる。
Schedule and Contents 0.自己分析の方法論(第1回)
1.アイスブレーキング(第2回)
2.青年期における基本的対人態度(第3~5回)
3.青年期における親(家族)との関係(第6~8回)
4.青年期における友人関係(第9~11回)
5.青年期における愛と性愛(第12~14回)
6.フィードバック(15回)
Evaluation Methods and Policy 各回の自己分析内容(20%)と討論への参加度(20%)、およびレポート(60%)によって評価する。
Course Requirements 要件ではないが、「心理学II」(大倉担当)で青年期の問題を扱うので、そちらも履修するとさらに青年期への理解が深まる。「発達心理学基礎ゼミナール」との連続履修を推奨する。
Study outside of Class (preparation and review) 夢を記録し、自己分析すること。
青年期に関する文献を集めておくこと。
References, etc. 拡散 diffusion ~「アイデンティティ」をめぐり、僕達は今~, 大倉得史, (ミネルヴァ書房,2002), ISBN:978-4623036608
PAGE TOP