Relational Development

Numbering Code U-HUM11 21217 LJ46 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year From 2nd to 4th year students Target Student
Language Japanese Day/Period Tue.3
Instructor name OOKURA TOKUSHI (Institute for Liberal Arts and Sciences Professor)
Outline and Purpose of the Course  関係発達論とは、生来の身体的資質、周囲の対人関係、社会・文化的環境の三者の絡み合いのもとで人間の自己性がいかに形作られていくかを究明する理論である。本講義では特に、関係発達論を保育・教育分野における実践活動につなげていく道筋を探っていく。
Course Goals 関係発達論的な考え方の基本を理解し、実践的に応用できるようになる。
Schedule and Contents 1 関係発達論が描く心の育ち(1回~3回)
2 精神分析理論と関係発達(4回~7回)
3 来談者中心療法の理論と関係発達(8~10回)
4 認知行動療法と関係発達(11~12回)
5 その他の心理療法と関係発達(13~14回)
Evaluation Methods and Policy 授業中の小課題(40%)、期末レポート(60%)。
Course Requirements 関係発達論Ⅰ、Ⅱのいずれかを履修済み(履修中も可)であること。
Study outside of Class (preparation and review) 参考書として挙げた『育てる者への発達心理学』の該当領域を、事前によく理解して授業に臨むこと。
References, etc. 育てる者への発達心理学, 大倉得史, (ナカニシヤ出版,2011), ISBN:978-4779505898
エピソード記述入門, 鯨岡峻, (東京大学出版会,2005), ISBN:978-4130120425
PAGE TOP