Seminar on Culture and Its Representation in Modern
Numbering Code | U-HUM32 34341 SJ36 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar | |
Target Year | From 2nd to 4th year students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Fri.4 | |
Instructor name | IKEDA HIROKO (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course |
「アイルランドの詩歌、文化、歴史」をテーマとする。 アイルランドのノーベル賞詩人 W.B. Yeats (1865-1939) の作品を中心に、イェイツ以外の詩人も視野に入れ、19世紀末から20世紀にかけての名詩を精選して読む。 作品が生まれた歴史的、社会的背景を理解するための補足資料、朗読、映像資料などを適宜用い、作品の理解を深める。ケルトの民話、伝説、神話に取材した作品については、物語世界の源流をたどる。 |
|||
Course Goals |
・深い内容の英文をじっくり読むことによって英語の底力をつける。文学作品を通じて柔軟な思考力を養う。 ・心に響く英詩に出会う。 ・世界的にも高い評価を持つイェイツの詩を知ることで、上質な文学作品とはどういうものかを体得する。 ・国内外に多数の研究者を有するイェイツ研究の一端を知ることで、他の詩人や作家の研究のためのヒントを得る。 |
|||
Schedule and Contents |
第一回:W.B.イェイツ入門:アイルランドの詩歌の伝統 第二回目以降の演習は、受講者の希望に応じて以下の項目内容を適宜組み合わせるかたちとなる。 ・イェイツの詩集と劇集から作品を選んで精読する。 ・アイルランドの民話、伝説、神話、民謡の鑑賞と読解。 ・ イェイツの作品やアイルランドの詩歌や物語からそれぞれの関心に応じて作品を選び、訳や語注を作成し、これについて発表する。選択肢は授業で紹介する。 ・精読した作品に関連する論文などの紹介と読解。 |
|||
Evaluation Methods and Policy |
学期末レポート:演習で扱ったことをベースに自由にテーマを選び、レポートを作成、提出。詳細は授業で説明。 上記のレポートと演習への積極的な参加を総合的に判断して成績を出す。 レポート(40点)平常点(60点)の合計で採点する。 |
|||
Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) |
授業で扱う作品および英文資料を配布するので、これにあらかじめ目を通して演習に備え、また授業後に読み直すこと。 発表に備えた準備をすること。 |
|||
Textbooks | Textbooks/References | 授業でプリントを配布する。 |