Seminar on Comparative Studies of Paradigms
Numbering Code | U-HUM41 26170 SJ36 | Year/Term | 2022 ・ Second semester | |
---|---|---|---|---|
Number of Credits | 2 | Course Type | Seminar | |
Target Year | From 2nd to 4th year students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Fri.4 | |
Instructor name | NAKASUJI TOMO (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course | フランス語での文献講読をおこなう。今年度後期は、ジャック・ランシエールの『アイステーシス』をとりあげる。この著作は、ランシエールの考える美学的体制へのパラダイムシフトを、鍵となる14のテクストをめぐるそれぞれのシーンを描写しながら浮き彫りにするものである。今年は、ロイ・フラーによる光の舞踊を扱った第6シーンの読解をおこなう。ロイ・フラーの光の舞踊は、2017年の映画『ザ・ダンサー』で再現されたのも記憶にあたらしいが、19世紀当時にはマラルメも来たるべき芸術の姿としてとりあげた興味深いものである。はじめにこの背景を説明したあとで、読解をはじめていく。 | |||
Course Goals | 研究のために必要なフランス語の読解能力および分析能力を高めることを目ざす。 | |||
Schedule and Contents |
ランシエールの『アイステーシス』の輪読をおこなう。基本的に逐語訳をしながら読解を進めていくが、院生による要約発表で進める箇所もある。 第1回 イントロダクション 作者と作品の紹介。授業の進め方の説明。 第2回~第15回 論旨の展開に注意しながら訳読を進める。 本文中で扱われている具体例についても解説しながらゆっくり読解を進めて行く。 必要に応じて、テクスト中に出てくる作品を鑑賞したり、受講生のなかで興味がある人がいれば紹介してもらったりしながら授業を進めていく。 |
|||
Evaluation Methods and Policy | 平常点(担当部分の訳および発表内容)によって評価する。 | |||
Course Requirements | 独学でもよいので、フランス語の初級文法の学習を終えていること。 | |||
Study outside of Class (preparation and review) |
その回に読む部分を翻訳してくること。 発表を担当するときには、発表の準備をすること。 |
|||
Textbooks | Textbooks/References | プリント配布 |