Research Methods for Policy

Numbering Code G-MED11 8Z065 SB90 Year/Term 2022 ・ Irregular, First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year Professional degree students Target Student
Language Japanese and English Day/Period
Instructor name KAWAKAMI, KOJI (Graduate School of Medicine Professor)
Becker,Carl Bradley (Center for the Promotion of Interdisciplinary Education and Research Project Professor)
Outline and Purpose of the Course 本講義は、「政策のための科学」 プログラムのオリジナル科目の一つ (選択科目I:基軸科目群) である。
社会政策を研究するためには、社会学、心理学、科学史、政治経済などの学問体系を股がらざるを得ない。
本演習では、それぞれの学問領域の研究方法論を土台に、情報の検索・収集・分析・評価から、論理構造や 
政策作りまで、学会発表を含め、高度な論文の研究法と書き方を目指して指導する。本演習によって、院生は
信憑性と注目度の高い情報を直ぐに探せ、自分の研究論文の先行研究として位置付けられる様になる。
そして論文の論理的構築と標準的形式を理解して、研究論文や出版投稿論文の基礎知識を身に付ける。
Course Goals 本演習によって、学生は信憑性と注目度の高い情報を直ぐに探せ、それらを自分の研究論文の先行研究として位置付け
られるようになる。そして論文の倫理的構成と標準的形成を理解して、卒業論文や出版論文の基礎知識を身に付ける。
Schedule and Contents 下記の様な内容を毎週紹介し、毎回それぞれに関する宿題を添削・訂正する:
1) オリエンテーション:メモの取り方、学術的集中法等
2) 研究テーマの選び方・絞り方・目的と研究題目
3) 論文調の表現や注意点・中心的概念の定義の種類
4) 基礎文献の特定・確認・検索方法
5) Cinii/Web of Science による有用記事+目的の明瞭化
6) 書評で注目される著書の検索
7) 被引用件数で雑誌記事を検索
8) アブストラクトの使い方と書き方
9) アウトライン・目次 論理構造の形成
10)新聞記事・大宅壮一 (+文献表)
11)アウトライン・目次 の実例再検討
12)英語と日本語の博論・非売品や政府白書から科研・財団報告書
13)目次の最終構成・文献表作成確認
14)総まとめ、宿題提出
15)フィートバック
Evaluation Methods and Policy 中間の提出:10%、学期末レポート試験:30%、 毎回の出席と宿題提出:60%、と計算して評価する。
なお、5回以上授業を欠席した場合には、単位を認めない。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 授業外学修としては、毎回、受講者の研究テーマに関する作文か、図書館や
データベースで資料に基づく調査か、いずれかの作業を期待する。毎週提出
された作文や資料は、次週に審議され、ディスカッションの種にもなるので、
その予習と提出は欠かせない。 その積み重ねで成果が上がってゆく。
論文作成は、数冊の本を読めば出来る作業ではなく、広範囲な文献収集を
要するので、計画的な時間配分を心がけられる大学院生を期待する。
Textbooks Textbooks/References 授業中に紹介・配布する。
References, etc. 仕事文の書き方, 高橋昭男, (岩波新書)
読み書きの技法, 小笠原誠, (筑摩書房)
PAGE TOP