価値マネジメント:戦略、リスク、財務

Numbering Code P-MGT75 60419 LJ44 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Mon.2・3
every 2 weeks
Instructor name MITACHI TAKASHI (Graduate School of Management Practicing Professor, Professional Graduate School)
Outline and Purpose of the Course 企業経営は、継続的に価値を創造し続けることを大きな目的とする。
しかしながら、その現場において、
(1)価値を生む経営戦略を実際に構築する能力を持つ人材の不足
(2)価値を大きく揺るがす変化増大(リスク)への備えの不十分さ
(3)価値のひとつの「モノサシ」である時価総額と、内部マネジメント(戦略、財務、IR)とをリンク付けする手法の欠如
という課題を抱えている。
本授業においては、これらの課題解決に向けた実践的手法を取り扱い、受講者の実務能力アップを図ることを目的とする。

Course Goals 課題解決に向けた実践的手法を取り扱い、受講者の実務能力アップを図ることを目的とする。
Schedule and Contents 上記目的に即し、講義と具体的課題に基づいた演習を適宜組み合わせた授業となる。
1 価値創造のとらえ方
2 経営戦略構築の実務
3 経営を取り巻く変化・リスクの増大とそのマネジメントのあり方
4 外部の「モノサシ」と内部マネジメントを結び付けるValue Managementの枠組みと実際
Evaluation Methods and Policy 授業への参画と適宜実施する筆記テストないしレポート
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 事前に資料が配布される場合は予習をしてください。
References, etc. 戦略「脳」を鍛える, 御立 尚資, (東洋経済新報社)
PAGE TOP