サービス経営論

Numbering Code P-MGT75 60074 LJ44 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period
Instructor name WAKABAYASHI NAOKI (Graduate School of Management Professor)
Outline and Purpose of the Course  サービスは、顧客の価値を一緒に作り出すビジネスである.そのために、サービスのマネジメントには、独自の経営原理が存在する。この授業では、サービスの本質、マーケティングの特性、サービスのデザイン、生み出す組織作り、イノベーションの仕組みについての基本的なマネジメントの考え方を理解する。
 なお、本授業は、後期水曜日毎週夜間(午後6時15分から午後9時15分)で毎週2コマ(合計7週間)で、ZOOMにて、提供する。
Course Goals  次の3つの能力の獲得を目指す。
①サービス事業戦略企画基礎能力:サービス事業における事業戦略を企画するプロセスを理解する能力の基礎。
②サービスマーケティング基礎能力:マーケティング活動のプロセスを 理解し、ニーズを理解し、顧客ロイヤルティを構築する能力の基礎。
③サービス事業IT活用基本能力:サービス・マネジメント理論を理解した上で、最新サービス経営へのIT導入事例を学習し、その競争力・生産性向上への効果を理解する能力の基礎。 
Schedule and Contents  本授業は、サービス経営学の全体を理解するために、以下のテーマについてサービスプログラムに関わる講師で、オムニバス形式で実施する。講師の日程都合で、各回が前後することがある。詳細な日程は、9月下旬に発表する。

I. サービスのマネジメント
Ⅱ. サービス・マーケティング
 サービス・マーケティング
 サービス・デザイン
Ⅲ.サービスを生み出す組織のマネジメント
 サービス組織のマネジメント      
 サービス組織における人的資源管理      
 サービス組織の変革
Ⅳ サービスの戦略
 サービスの戦略作り
 サービスにおけるIT戦略    
 サービスにおける新規事業開発
Ⅴ.代表的サービス産業でのサービス・マネジメント・モデル
 ホスピタリティ産業でのサービス・マネジメント
 交通産業のサービス・マネジメント
 ツーリズム産業でのサービス・マネジメント
Evaluation Methods and Policy ・出席・授業参加と貢献(10%)
・確認テスト(20%)
・レポート(70%)

なお確認テスト、レポート課題等はPandA上で展開される。
Course Requirements ・経営戦略、組織行動、マーケティング、統計学、会計学などの基礎科目を受講しておくこと。
Study outside of Class (preparation and review) PANDA上にて、下記を掲示するので、予習復習すること。
・各回の講義資料
・参考図書・資料
・(可能ならば)講義ビデオ
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