8931032Media and Culture Studies

Numbering Code G-LET37 68931 LJ36 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type special lecture
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Mon.4
Instructor name MURAKAMI EI (Institute for Research in Humanities Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 近年における中国の台頭は中国の経済成長が原因であり、中国経済の動向は中国の今後を決めるだろう。中国近代史も戦争や革命などに目を奪われがちであるが、実は中国経済の動向に大きく左右されてきた。本講義では、中国近代経済史上、重要な役割を果たした商品である茶・アヘン・米・羊毛・大豆の生産・流通およびそれが中国近代史に与えた影響について概説し、新たな視点から中国近代史を理解することを目指す。
Course Goals 中国の「伝統的」な経済の仕組みをふまえつつ、中国近代において重要な商品である茶・アヘン・米・羊毛・大豆がどのような地域で誰によって生産され、どのような人々の手を経て流通していたのかを把握する。そのうえで、これらの商品の貿易が中国経済のみならず、中国の政治外交・社会に与えた影響について理解する。
Schedule and Contents 1. ガイダンス
2. 中国経済の仕組み
3. 中国茶貿易の発展
4. アジア間競争と中国茶の行方
5. アヘン貿易の発展
6. 中国アヘンの発展
7. 日中戦争とアヘン
8. 中国の米生産と動乱
9. 外国米貿易の発展
10. 羊毛貿易の勃興
11. 羊毛と内地経済
12. 大豆貿易の発展と満洲の開発
13. 大豆貿易と中国政治
14. まとめ
15. フィードバック
Evaluation Methods and Policy 平常点評価:毎回行われる小テストによって評価する。
Course Requirements 前期・後期ともに履修することが望ましい。
Study outside of Class (preparation and review) 参考文献などを適宜読んで復習を行う。
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