外国語教授法開発論2

Numbering Code G-HUM34 5F034 LJ37 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period Thu.2
Instructor name SASAOYOSUKE (Institute for Liberal Arts and Sciences Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 研究と実践の連携を視野に入れながら,第二言語の語彙学習・指導について探求することを目的とする。本授業では,第二言語語彙習得論分野における最新の研究成果に基づいた議論を通して,効果的な語彙指導を実践するための知見を得る。また,具体的な語彙学習法や指導法の有効性について検証を行うとともに,外国語教育における語彙指導の在り方についても考察する。
Course Goals ・第二言語語彙習研究における主要な論点を理解し,説明できる
・効果的な語彙学習・指導法を提案することができる
Schedule and Contents 第1回:Orientation / Introduction
(オリエンテーション,コース紹介)
第2回:Which words should be learned?
(学習用語彙の選定)
第3回:Learning burden
(学習困難度)
第4回:Vocabulary size and growth
(語彙サイズと発達)
第5回:Conditions contributing to vocabulary learning
(語彙学習に影響を与える要因)
第6回:Analyzing vocabulary learning activities (extensive reading/listening, 4/3/2, etc.) 
(語彙学習活動の分析(多読・多聴,4/3/2,など))
第7回:Analyzing vocabulary learning activities (guessing from context, speed-reading, glossing, etc.) 
(語彙学習活動の分析(文脈からの推測,速読,注釈,など))
第8回:Analyzing vocabulary learning activities (flashcards, keyword technique, word parts, etc.) 
(語彙学習活動の分析(フラッシュカード,キーワード法,語の構成要素,など))
第9回:Learning vocabulary in different contexts
(異なる学習環境における語彙学習)
第10回:Developing autonomous learners of vocabulary
(自律的な語彙学習者の育成)
第11回:Developing an effective vocabulary learning program
(効果的な語彙学習プログラムの開発)
第12回:Resources for vocabulary learning
(語彙学習用資源)
第13回:Key questions about vocabulary learning (What is the teacher’s role? How much classroom time should be spent teaching vocabulary? etc.) 
(語彙学習に関する重要な問い(教師の役割とは何か,語彙学習にどれほどの授業時間を割くべきか,など))
第14回:Key questions about vocabulary learning (How should teachers select vocabulary activities? Is there value in language-focused learning? etc.) 
(語彙学習に関する重要な問い(どのように語彙学習活動を選ぶべきか,言語的側面に焦点を当てた学習に意味はあるか,など))
第15回:Feedback 
(フィードバック)

なお,受講者には少なくとも一つの項目について関連研究の成果をまとめて発表することが期待されている。
Evaluation Methods and Policy ・平常点(予習に基づく議論への積極的な参加など):30%
・発表:30%
・学期末レポート:40%
により総合的に評価する。
Course Requirements None
Study outside of Class (preparation and review) 毎回の授業で指定された教材を読んでくること。
Textbooks Textbooks/References 授業中に指示する。下の参考書に関連する資料を配布して進めるので,参考書を事前に用意しておく必要はない。
References, etc. The Routledge Handbook of Vocabulary Studies (Routledge Handbooks in Linguistics) , Stuart Webb, (Routledge), ISBN:978-1138735729
PAGE TOP