数理情報論演習2A

Numbering Code G-HUM34 5D022 SJ10 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Seminar
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period Fri.3
Instructor name TSUIKI HIDEKI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
Outline and Purpose of the Course 計算機科学やそれに関係した数理的内容について学ぶには、セミナーを行ったり、実際にプログラムを組むことが重要である。この授業では、数理情報論の分野において研究を行う能力を身につけるためのセミナーおよび演習を行う。
Course Goals 数理情報論の分野の研究を行うための基本的な知識や,独自に研究課題を設定して取り組めるような実践的な能力を身につける。
Schedule and Contents セミナー及び演習で扱う内容は、 ゲーム理論, ゲームプログラミング、アルゴリズム、数理論理学、計算の理論、ドメイン理論などから選ぶ。関係する本や論文を輪講する。また、必要に応じてプログラムを組んだり、演習的な問題を考えたりする。

第1回には,オリエンテーションを行い,セミナーで行う具体的な内容について相談する。
第2回から14回で,セミナーおよび演習を行う。
第15回は,まとめとして,今期に学んだ内容について議論を行う。
Evaluation Methods and Policy セミナーでの発表や討論の内容をもとに,達成目標の達成度を評価する。
Course Requirements 履修者は、セミナーで発表を行うこと。学部課程において、卒業研究などを通して、数理情報論分野の学術論文や専門書を読んだり、プログラミングを行うための基礎的な素養を習得していること。数理情報論分野に所属する学生以外が受講を希望する場合には,事前に必ず担当者に相談すること.
Study outside of Class (preparation and review) セミナーの準備を必ず行ってくること。
PAGE TOP