イギリス近現代文化論2A
Numbering Code | G-HUM35 5J046 LJ36 | Year/Term | 2022 ・ First semester | |
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Number of Credits | 2 | Course Type | Lecture | |
Target Year | Master's students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Tue.5 | |
Instructor name | KATSURAYAMA KOUJI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor) | |||
Outline and Purpose of the Course |
「英詩史上の諸問題」 英詩史は可能か、という根本問題から、英詩のリズム、様々な詩形の発達とその特徴、ギリシア・ローマ古典文学との関係など、英詩史上の諸問題を考察する。 |
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Course Goals | 「イギリス詩史の展開とホプキンズ」に関して多様な考察をおこなうことで、そこから、詩的特質の一般的特徴とは何かという問題について、自主的、継続的に取り組む能力を養う。 | |||
Schedule and Contents |
「イギリス詩史の展開とホプキンズ」 本年度は、イギリス詩史におけるジェラード・マンリー・ホプキンズ(1844-89)の位置付けについて検証する。具体的には、英詩の歴史的変遷を踏まえつつ、ホプキンズの貢献について検討し、後世への影響についても同時に考察する。 第1回:導入:sprung rhythmの創始と英詩のリズム 第2回:odeについて:古典の伝統 第3回:odeについて:イギリスにおける発展 第4回:『ドイッチランド号の難破』(The Wreck of the Deutschland)成立の背景 第5回:ホプキンズ作品における『ドイッチランド号の難破』の位置付け 第6回:『ドイッチランド号の難破』 第1部 詳説(1)stanza 1, 2 第7回:同上 第1部 詳説(2)stanza 3, 4 第8回:同上 第1部 詳説(3)stanza 5, 6, 7 第9回:同上 第1部 詳説(4)stanza 8, 9, 10 第10回:同上 第2部 詳説(1) 第11回:同上 第2部 詳説(2) 第12回:同上 第2部 詳説(3) 第13回:同上 第2部 詳説(4) 第14回:後世への影響とまとめ 第15回:フィードバックの実施 |
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Evaluation Methods and Policy | 評価は、授業への参加が前提となる。期末に提出するレポートの成績(60%)を中心に、授業への積極的な参加や日常の活動を加味して(40%)、総合的に評価する。評価基準は、到達目標について、人間・環境学研究科の評価基準に従う。 | |||
Course Requirements | None | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 自らの専門的知識を活用し、講義内容について、それを自己の領域の言葉に翻案すればどうなるかを、講義のたびごとに、自らに問うことを求めたい。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 授業中に適宜プリントを配布する |