外国語習得論2

Numbering Code G-HUM34 5F003 LJ37 Year/Term 2022 ・ Second semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.1
Instructor name NAKAMORI TAKAYUKI (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 外国語学習者が直面する音声処理上(聴解・発音・発話)の諸課題について,認知科学理論の知見を援用しながら検討する。教育学的可能性を探りつつ,基本的な知識とともに,幅広い視座と深い見識を身につけることを目標とする。外国語学習者の困難性を理論的に解明して,その成果を教授学習支援システム構築にどのように生かしていくのかについて,学校教育臨床研究の立場から多角的に考究する。
Course Goals 外国語学習者が直面する諸課題について,言語学理論の知見を援用しながら検討する。教育学的可能性を探りつつ,基本的な知識とともに,幅広い視座と深い見識を身につけることを目標とする。外国語学習者の躓きを理論的に解明して,その成果を授業実践にどのように生かしていくのかについて,学校教育臨床研究の立場から多角的に考究する。

1)外国語授業の構成要素を幅広く理解できる
2)学習者のつまずきの発見と克服策を理論的に考究できる
3)リサーチの知見を援用して,英語学習・指導の背後にある理論とその有効性を検証できる
4)実際の(あるいは架空の)問題を研究し解決する際の手続きを考案できる
Schedule and Contents 以下のテーマについて,2週程度を費やして論じていく。
1.コミュニケーション 2.インプット処理 3.音声面の学習 4.語彙と文法の学習 5.カリキュラム設計
Evaluation Methods and Policy 上述の各テーマについて,講義と発表を交互に展開していく。成績は,授業時に担当する数回の発表,および発表への参加状況に基づく。発表時間は30分,その後15分の質疑応答を行う。発表内容は,テーマに関連する論文や図書を最低でも計10点以上は読み,自らの問題意識を提起する。発表用のハンドアウト(PowerPoint可)を用意し,私には印刷して提出すること。必ず参考文献リストも付けること。
Course Requirements 可能であれば,総合人間学部提供(コンソーシアム科目)の「英語学習指導論」(前期水1)を受講すること(今年度この科目は、外国語教育論演習2と同一です)。または、拙著のうち、和書を熟読して理解しておくこと。
Study outside of Class (preparation and review) 教科書の熟読。批判的思考。
Textbooks Textbooks/References Chunking and Instruction: The Place of Sounds, Lexis, and Grammar in English Language Teaching, Takayuki Nakamori, (Hituzi)
References, etc. 拙著 Foreign Language Learning without Vision: Sound Perception, Speech Production, and Braille 
ひつじ書房 2016年 に興味がある方は、前期月2(共東22)で講義をしています。
PAGE TOP