文化・地域環境方法論

Numbering Code G-HUM35 5I032 LJ31 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits 2 Course Type Lecture
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period
Instructor name KAZAMA KAZUHIRO (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
ISHII MIHO (Institute for Research in Humanities Associate Professor)
Iwatani Ayako (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
KOJIMA YASUO (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
OGATA NOBORU (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
Yamamura Aki (Graduate School of Global Environmental Studies Professor)
NAKAJIMA SETSUKO (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
MAEDA MASAHIRO (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor)
TAMADA YOSHIHIDE (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
KOUZUMA YOUSEI (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
TAKAYUKI SEINO (Graduate School of Human and Environmental Studies Professor)
YAMAZAKI TAKESHI (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor)
BABA HAJIME (Graduate School of Human and Environmental Studies Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 民族・地域の特性や居住の諸相を文化・地域環境として捉え、建築学・人文地理学・文化財学・図形科学・文化人類学などの既存の諸分野を踏まえつつ、それらの融合を図ることによって、文化・地域環境の生成・展開・構築・保全の諸過程や現状の解明をめざすための基礎的な理論と方法論を教授する。
Course Goals 履修学生が、専攻する学問分野の内に留まることなく、文化・地域環境の生成・展開・構築・保全の諸過程や現状について融合的に理解し、自らの研究に活かす能力を養うことを目標とする。
Schedule and Contents 以下のように、各分野の専門領域について、リレー講義の形式で行なう。
第1回 イントロダクション:講義の方針および文化・地域環境論の概略説明を行う。
第2回~4回 環境構成論分野の各教員が当該分野に特徴的な理論と方法論を講じる。
第5回~7回 文化人類学分野の各教員が当該分野に特徴的な理論と方法論を講じる。
第8回~10回 地域空間論分野の各教員が当該分野に特徴的な理論と方法論を講じる。
第11回~13回 文化遺産学分野の各教員が当該分野に特徴的な理論と方法論を講じる。
第14回・15回 総合討論:これまでの講義を踏まえて、文化・地域環境の生成・展開・構築・保全の諸過程や現状について議論する。
Evaluation Methods and Policy 授業への積極的な参加度(20%)とレポート2本以上(80%)によって評価する。
レポートの課題は、講義担当の各教員から提示される。
少なくとも2本のレポートを、指導教員以外の教員に提出することとし、少なくとも1本は異分野教員に提出すること。
Course Requirements 文化・地域環境論講座に所属する修士課程の学生は必修。
Study outside of Class (preparation and review) 事前に、開講分野に関わる基礎的文献を読解しておくことが望ましい。授業後、各教員によって講義中に提示された文献や関連文献を読み、文化・地域環境に関する理解を深めること。
Textbooks Textbooks/References なし
References, etc. 授業中に適宜、指示する。
PAGE TOP