芸術生成論2B
Numbering Code | G-HUM34 5B037 LJ35 | Year/Term | 2022 ・ Second semester |
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Number of Credits | 2 | Course Type | Lecture |
Target Year | Master's students | Target Student | |
Language | Japanese | Day/Period | Mon.2 |
Instructor name | SUGIYAMA HIROAKI (Part-time Lecturer) | ||
Outline and Purpose of the Course | 芸術と祝祭の相関について講義する。中世ヨーロッパ最大の祝祭であったフィレンツェ聖史劇を取り上げ、制作記録と見物記録を確認しつつ、上演を再構成する。その演出を確認したうえで、同時代の図像とのあいだで交差した眼差しを、マイケル・バクサンドールの「時代の眼」を参照しつつ検討する。 | ||
Course Goals |
以下の3点をみずからの言葉で説明できるようになること。 1. 生が芸術を抑圧する条件 2. 芸術が生を更新する条件 3. 時空を組織化する経験の諸相 |
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Schedule and Contents |
#01: 授業概要とルネサンスの解説 #02: 系譜学と「認識方法」の解説 #03: 系譜学と「時代の眼」の解説 #04: 演劇史上の聖史劇の解説 #05: 社会史上の聖史劇の解説 #06: 宗教行列と聖史劇の解説 #07: 同時並列舞台と聖史劇の解説 #08: 正統性と聖史劇の解説 #09: 黒色火薬と聖史劇の解説 #10: 昇降装置と聖史劇の解説 #11: 舞台衣装と聖史劇の解説 #12: 性愛と聖史劇の解説 #13: 処刑と聖史劇の解説 #14: 共同体と聖史劇の解説 #15: 授業総括と祝祭の解説 |
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Evaluation Methods and Policy |
各回、学生が提出する質問内容を評価対象とする。プロセスは以下のとおり。 1. 各回授業後の制限時間内にPandA経由で質問を入力する。 2. 次回授業時に質問への評価とコメントがペーパーで配布される。 |
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Course Requirements | 通年履修が望ましい。 | ||
Study outside of Class (preparation and review) |
1. レジュメ記載の図像作品について、あらかじめ簡単に調べて確認しておくことが望ましい。 2. テクストについてはそれぞれの関心に応じて、発展学修に活かしてもらいたい。 |