Studies on Library and Information Science B

Numbering Code Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type research
Target Year Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.4
Instructor name FUKUI YUSUKE (Graduate School of Education Senior Lecturer)
Outline and Purpose of the Course この授業では、図書館情報学やその隣接領域を対象に、学術書や論文を購読し、問いの立て方、論理の構造、導かれた知見を検討することで、自らの研究活動への示唆を得ることを目的とする。
Course Goals ・図書館情報学関係の学術研究の方法論を主体的に理解し、自らの研究に応用できる。
・図書館情報学関係の学術研究の動向を把握することで、自らの研究を位置付けを理解したり、新たな研究構想を提示したりできるようになる。
・参加者間での議論を通じて、文献の読み解き方を洗練させられる。
Schedule and Contents 第1回 オリエンテーション:方針や、分担、資料の決定
第2回~第14回 文献に基づく議論
第15回 フィードバック
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
報告(50%)と議論への貢献(50%)による総合評価とする。
【評価方針】
到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements 図書館情報学の基本的な知識を必要とする。
Study outside of Class (preparation and review) 報告者はレジュメを作成し、報告者以外の参加者も必ず文献を読んだうえで授業に参加すること。
演習後は、討議のあった論点について独自に探究し、その結果を報告すること。
PAGE TOP