Studies on Comparative Education Policies I

Numbering Code G-EDU49 58213 SJ47 Year/Term 2022 ・ First semester
Number of Credits Course Type research
Target Year Master's students Target Student
Language Japanese Day/Period Wed.2
Instructor name KAINUMA TAROU (Graduate School of Education Associate Professor)
Outline and Purpose of the Course 本授業究の目的は、教育行政・政策に関連する研究動向を把握するとともに、難易度の高い学会誌への投稿論文、修士論文、博士論文を作成するための基礎力を形成・向上することである。先行研究を批判的に読み込む訓練、オリジナリティの追究、論文執筆にあたり考慮すべき論理、構成、表記にいたるまで、研究を遂行するために必要となる力量の習得を目指す。
Course Goals 受講者が以下の点を習得することを目標とする。
1.教育行政・政策の動向ならびにその研究動向について的確に説明できる。
2.学術的文章を、求められるルール・作法等に従って的確に作成できる。
3.教育行政・政策に関する学術論文等について、批判的に検討して的確に批評できる。
4.授業内容をもとに自ら情報を集めて発展的に学習・研究できる。
Schedule and Contents 以下の各項目について講述する。受講者のレディネスや理解の状況に応じて、相談・合意の上、微調整が行われる場合がある。講義の進め方については適宜、指示をして、受講者が予習をできるように十分に配慮する。
第1回:オリエンテーション
第2・3回:論文作成の過程(研究倫理等に関する事項を含む)
第4~9回:教育行政・政策関連論文の検討
第10~14回:研究計画の作成および検討
第15回:全体のまとめ
レポート試験
Evaluation Methods and Policy 【評価方法】
授業内での報告やコメント(50%)、ならびにレポート課題(50%)によって評価する(詳細は授業中に明確に指示する)。

【評価方針】
到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。
Course Requirements 比較教育政策学コースの授業を併せて受講することが望ましい。
Study outside of Class (preparation and review) 授業中に取り扱う全論文について精読すること。
担当回の報告資料の作成をすること。
※具体的な指示は授業中に行う。
References, etc. 日本教育行政学会年報, 日本教育行政学会, (教育開発研究所)
教育経営学会紀要, 日本教育経営学会, (第一法規)
教育制度学研究, 日本教育制度学会, (東信堂)
PAGE TOP