Advanced Studies: Educational Administration
Numbering Code | G-EDU49 58226 LJ47 | Year/Term | 2022 ・ Second semester | |
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Number of Credits | Course Type | special lecture | ||
Target Year | Master's students | Target Student | ||
Language | Japanese | Day/Period | Fri.2 | |
Instructor name |
KAINUMA TAROU (Graduate School of Education Associate Professor) MIYAMURA YUKO (Part-time Lecturer) |
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Outline and Purpose of the Course | 本講義では、国や地方公共団体における教育行政システムの変遷やその組織・運営上の特徴を整理・確認するとともに、学校の設置や管理、教員人事等に関する主要な政策動向について検討し、その意義や影響について考察することを目的とする。 | |||
Course Goals |
受講者が以下の点を習得することを目標とする。 1.教育行政機関の役割や意義について理解を深める。 2.教育政策の意義や課題に関する検討を通じて、教育改革の動向を理解する。 3.講義内容に関して理解し考察した点について、教材や文献・Webサイト等を適切に参照・引用しながら、自らの言葉で説明ができる。 |
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Schedule and Contents |
第1回 はじめに-教育行政制度の史的変遷- 第2回 教育委員会の組織・運営(会議/事務局) 第3回 教育委員会と首長の関係(総合教育会議等) 第4回 国・都道府県・市町村の関係(文部科学省と教育委員会) 第5回 教育委員会と学校の関係(学校の設置者等) 第6回 初等中等教育行政(就学手続/教育課程等) 第7回 学校と地域の関係(学校運営協議会等) 第8回 学校のマネジメント(学校評価/教育の情報化等) 第9回 高等教育行政(大学の自治とガバナンス改革等) 第10回 私立学校行政(私学助成・学校法人等) 第11回 県費負担教職員制度 第12回 教員の養成・採用・研修 第13回 教員の待遇と勤務環境(給与等) 第14回 社会教育行政(施設/職員/事業等) 第15回 まとめ(フィードバック等) いずれの回も、授業は解説(質疑応答含む)と発表によって進める。 |
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Evaluation Methods and Policy |
【評価方法】授業時に課す小テスト・小レポート(60%)と発表(40%)により評価する。 詳細は授業中に指示する。 【評価方針】到達目標について、教育学研究科の成績評価の方針に従って評価する。 |
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Course Requirements | 前年度までに教育行政学概論(4単位相当)を受講していることが望ましい。 | |||
Study outside of Class (preparation and review) | 各回に指定する予習範囲や発表の担当範囲については、テキストや参考資料等で内容を把握するとともに、関連する政策文書等の原文にあたって理解を深めること。 | |||
Textbooks | Textbooks/References | 教育法規スタートアップ・ネクスト, 高見茂・開沼太郎・宮村裕子, (昭和堂), ISBN:9784812217245 | ||
References, etc. | 授業中に紹介する。 |